1. TOP
  2. 1.結婚式マナー
  3. ご祝儀
  4. 結婚式での主賓のご祝儀相場は?

結婚式での主賓のご祝儀相場は?

 2016/04/20 ご祝儀
  36,245 Views

結婚式にお呼ばれされるのは、とても嬉しいことです!!

幸せな2人を見ると、こっちも幸せな気分になりますよね。

 

結婚式!できれば、たくさん行きたいけれど・・結婚式は、タダではいけません。

 

そう!!結婚式には「ご祝儀」を持参しなくてはいけませんよね。

この「ご祝儀」積み重ねると、けっこうな金額になります。

 

ご祝儀って、いくらが相場なのか?

新郎新婦との関係によって、相場は違ってくるのか?

 

そんな疑問にお答えいたします。

 

Sponsored Links

ご祝儀の相場は・・。

 3c381da0e6a963667474402e7167142d_s

お祝いの意味合いがある「ご祝儀」は、2つに割ることができる4・6といった偶数や、苦を連想する9という数字は好まれませんので金額にも使わないように注意して下さい。

 

では、実際のご祝儀の相場はいくらくらいか見ていきましょう!

 

新郎新婦の友人・後輩=3万円

 

ご祝儀の平均相場が3万と言われていますので、

3万をご祝儀として持参するのことで間違いありません。

 

新郎新婦の先輩=3万円または、5万円

 

3万円で充分だと思いますが、特に親しい仲だったりお世話になっている場合は、

日頃の感謝の意味を込めて、5万包むのもいいかもしれません。

 

新郎新婦の上司・主賓=5万円

 

上司である上、主賓の挨拶代表なので相場は5万円だと言われています。

主賓の挨拶は、結婚式でも格式あるポジションです。

 

ご祝儀の金額が3万円だと、ちょっとがっかりされてしまうかも。

ここはプライドを高く持って、5万円包むのをオススメします。

 

新郎新婦の上司夫婦で出席=7万円

 

夫婦で出席する場合は、ご祝儀も多めに包むのがマナーです。

10万円はちょっと多すぎるので、7万円が相場だとされています。

 

ご祝儀と言えども、新郎新婦側のデーターとして一生の残るものですから安易に包めないです。

今後の人間関係にも影響してきますので、ある程度のマナーを弁えておきましょう。

Sponsored Links

ご祝儀を用意する上で知っておきたいマナー

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

金額だけでなく、ご祝儀には他にも抑えておきたいマナーがあります!

金額が相場通りでも、それ以外のマナーが出来ていないと恥をかくことに・・・

お金は新札で用意する

money-finance-bills-bank-notes-medium

これは知っている人の方が多いと思いますが、お金は新札で用意するのがマナーです!

よくギリギリになって新札がない!と言う姿をみかけます。

結婚式の予定はあるときは早めに新札を用意しておきましょう。

最終手段のアイロンをかけるのはできれば避けたいところ(笑)

ご祝儀袋は結び切りのものを使用

最近では、おしゃれなご祝儀袋もたくさん出ているので水引きの形にもあまりこだわらなくなってきました。

ただ、一応水引きにも意味がありますので知っておきましょう!

大きく二つに分けると、「蝶々結び」「結び切り」です。

ダウンロード
http://zexy.net/newlife/manual/mns_yorokobi/chapter2.html

蝶々結び

結び目をほどくことができることから、何度あっても良いお祝いのときに使用します。

例えば、入学祝いや出産祝いなど。

結婚式では間違ってもこれを渡すとえらいことになります・・・

結び切り

結び切りとはほどくことができない結び目です。

そのため、一度だけのお祝いのときに渡すのがマナー。

結婚式は結び切りのものを渡すのが良いということですね。

当日はふくさに包んで持って行く

183
袱紗の包み方

結婚式当日、ご祝儀袋をそのままかばんに入れて持って行っていませんか?

実はこれもマナー違反なのです!

ご祝儀はふくさもしくは、大きめのハンカチなどに包んで持って行くのが基本

礼儀正しい大人として、当日までしっかりマナーを守ってくださいね♪

今回はご祝儀についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

色々とマナーがあって、大人って大変ですね。。

なんて人ごとにも言ってられません。

結婚式に招かれたときは、マナーのある対応をしましょう!

Sponsored Links



自分に合うパートナーに出会えてない人必見

結婚を考えてはいるけど、

・婚活する時間がない
・最低条件の異性に出会えない
・結婚を真剣に考えている人がいない

などの悩みはありませんか?

実は理想の相手に出会えるかは、
結婚相談所の『集客力』で決まります。

しかし、結婚相談所を1社づつ自分に合うか
確かめるのは時間と労力がかかり過ぎます。。

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

ズバット結婚サービス比較なら
複数の結婚相談所を比較するから、
あなたに合った結婚相談所が見つかります。

しかも業界No.1の集客力(累計約7万人)
他にも、

・利用料金の比較など安い相談所を探せる
・無料で婚活体験ができるから初めても安心
・申込・お断りの代行がいるから安心

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます(3日程度)

⇒ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪





Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ウェディングプランナーとしてキャリアを積み上げ、現在は1児の母。

当時経験や知識をフルに活かして、執筆しています♪

また、現在奮闘中の育児についてはリアルなママ目線での意見を伝えていきます。モットーは「常に明るく前向きに!」

女性としてもママとしても成長中です。


コメントを残す

*

CAPTCHA