黒の着物は結婚式で着てもいい?コーディネートのルールとは

結婚式にお呼ばれ♡

なんだかそれだけで幸せな気分に
なれちゃいますよね( *´艸`)

そんな時に悩むのが服装です!

どの服着よう。。。

私はまず初めに迷います。

パーティードレスはもお着尽くした!
ちょっと違う服装で行きたいな!
と思ったあなた☆

着物を着てみるのはいかがでしょうか?

でも着物は黒のものしか持っていない。
結婚式で黒っていいのかな?

そお、思っている人も
いるんじゃないかなーと思って
勝手に調べてみました♡

さて、結婚式に
黒の着物は着て行っても
マナー的に大丈夫なのでしょうか?

その答えはいかに?

結婚式のお呼ばれで黒の着物は着てもいい?

2c2fd8943a2e49f4d0eaef472e37b82f_s

結論からいいますと
結婚式のお呼ばれで
黒の着物は着ても大丈夫です!!

よく親族が切る第一礼服の留袖と
被るから控えた方がいいという
方もいらっしゃいますが、
留袖とはまた別のものですので
大丈夫です。

ただ、新婦が和装をして
黒の振袖や打掛を着るのであれば
出来れば避けた方がいいでしょう。

さすがにメインは新婦様ですからね~

同じ服装をしたゲストがいれば
少し嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

黒の着物を着たいなと考えている場合は
事前にお二人に確認するのが無難でしょう。

振袖・留袖・訪問着・・・着物の種類にもよる?

75f96b79885063f426319842bc39e9e2_s

一概に黒の着物といっても
種類はいろいろとあります。

先程も少し触れましたが
第一礼服とされている留袖であれば
既婚の親族が着る服装とされているので
ゲストの方は控えた方が良いしょう。

振袖や訪問着であれば
黒でも大丈夫ですが、
振袖未婚の女性が着る服装
とされています。

ご結婚されている方は
着物を着るのであれば訪問着を着ましょう。

結婚式で黒の着物を着る時のマナーとは?

dd0deeb44468076987da16e8fbfa6732_s

黒の着物を着るときに
気を付けたいのが着物地です。

あまり煌びやかで豪華な着物地だと
新郎新婦より目立ってしまうので
NGです!!

あくまで主役は新郎新婦ですので
帯や小物を使って
上品にアレンジしましょう。

また、家紋にも注意が必要です。

着物はデザインによって
格式を表します。

「第一礼装の五つ紋」
「準正装の三つ紋」
「略礼装の一つ紋」など
と細かく決まりがあります。

着物を詳しい人でないとわかりませんが、
第一礼装の五つ紋は
親族の着る服装ですので
ゲストとして招かれた時は
着用しないように気を付けましょう!

黒の着物のコーディネート例を画像で紹介!

黒の着物ってどんなコーディーネートが
あるんだろー??

と、思われた人の為に
黒の着物のコーディネートの例を
画像でご紹介させて頂きます♡

soubien_fu293m-4751_1

【出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soubien/fu293m-4751.html

黒の着物だけどお花がたくさんで
華やかな雰囲気に♡

ゴールドの鞄と草履が
上品さを表しGOOD!

0420000000012

【出典 http://www.hanayomeisyou.com/shopdetail/042000000001/

こちらも帯はゴールド!
黒の着物にゴールドは相性が抜群です!

着物も黒だけど柄がしっかりしていて
とても上品。
落ち着いた感じがなんとも素敵です!

akf-096_01_s

【出典https://hataori.jp/products/list.php?transactionid=cc24707dd891507d8d082c75b31b208262a4a764&name=%E6%8C%AF%E8%A2%96+%E7%B5%9E%E3%82%8A&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

黒の着物だけど
とても抑えた感があり
上品な仕上がりに出来る着物です♡

帯もシンプルに締め、
髪型も控えめにすると
落ち着いた女性の出来上がり☆

小物合わせのルールはあるの?

7953511476ff14abba397e4c4945de4c_s

着物を着ると気になるのが
小物の合わせ方です。

黒の着物を着る際のポイントとしては
上品かつ華やかなものを選ぶと
綺麗な仕上がりになります。

ルールとして2つです☆

  • 白をベースにしないこと
  • 豪華すぎないこと

やはり白は新婦の色ですからね。
それに新婦以上に目立ってしまうのは
まずいです!

私のオススメとしては
帯や草履、鞄を
ゴールド系のものを使用することです。

黒に映えて上品さを表します。

また、ゴールドは華やかさもありますので
結婚式にはぴったりの色です。

無地であっても
地味な感じはしませんしね☆

この記事をまとめると・・・

この記事は
【黒の着物は結婚式で着てもいい?】という
タイトルで書かせて頂きました。

結論!
黒の着物での結婚式はOK!

ただ、新婦の衣装に気を付けろ!

ということでした。

記事の内容はこちらです📋

  • 結婚式のお呼ばれで
    黒の着物は着てもいい?
  • 黒の着物の
    コーディネート例を画像で紹介!

結婚式を挙げる側からして
着物で結婚式に参列してもらえることは
楽しみにしていた感&喜びが
伝わって嬉しいという意見
たくさんありました。

着物でのお出かけを迷っている方は
是非、着物で
結婚式への参列をしてあげてください♡

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆

服装

WEDDING JOURNAL
タイトルとURLをコピーしました