結婚式で男性親族はどんなスーツが正解?服装マナーを画像で解説

結婚式でお呼ばれされる形態は
ほんっっとうに様々です

例えば、

  • 大学時代の仲間
  • 中学生時代の友人
  • 職場の先輩や後輩
  • 親族である兄弟

などなど、いろいろな立場で
ご招待いただきますよね。

「結婚式」って、実は、
呼ばれた交流関係によっても
服装のマナーが変わってくるのを
知っていましたか?

これを知らずに出席すると、
新郎新婦に恥をかかせてしまうことも(>_<)

そこで今回は、
親族の結婚式に出席する時の
服装マナーについて(男性編)
をご案内します。

  • 結婚式での男性親族のスーツの基本ルール
  • 男性親族の結婚式の服装!小物はどうする?
  • 結婚式の服装は年代や立場でルールが違うの?

についてご紹介します。

お祝いする気持ちにマナーをプラスして、
新郎新婦の晴れの日を
バッチリ祝福してあげましょう!

結婚式での男性親族のスーツの基本ルール

black-and-white-businessman-man-suit-medium

まず、絶対に覚えておいて欲しい
基本ルールがあります。

それは、
結婚式に出席する男性親族は
礼服か略礼服が基本

ということです!

  • 礼服
    …モーニング/タキシード
    +黒ネクタイ
  • 略礼服
    …ブラックスーツ
    +白/シルバー/白銀ストライプ/
     白黒ストライプなどのネクタイ

のこと。

この基本ルールは全年代に共通なので、
これさえおさえていれば
大きくマナー違反になる心配はありません。

スーツのタイプは礼服限定?おしゃれスーツはNG?

でも、
「親族のせっかくの晴れ舞台。
おしゃれして盛り上げたい!」
という方もおられると思います。

新郎新婦の両親や祖父はNGですが、
若いいとこや甥の立場なら
おしゃれスーツもOKです。

ただし、赤やゴールドなど
派手すぎるものはダメ(>_<)
ベースカラーは黒が基本です。

たとえば、
黒とシルバーのバイカラースーツ+
蝶ネクタイ
などなら、マナーの範囲
おしゃれを楽しむことができます。

スーツの色は黒しかダメ?グレーやネイビーは?

昔は結婚式に出席する男性といえば
黒スーツ一択でしたが、
最近は違う色のスーツを着る人も
増えているようです。

ストライプ・グレー・ネイビースーツの
結婚式帰りの男性をよく見かけます(*^^*)

おしゃれ&カジュアルでいいと思うんですが、
親族の立場ではNGです。

黒の礼服・略礼服を選びましょう。

スーツの中にはベスト着用が正式?

結婚式では、
スーツの下にベストを着るのが
正式
とされています。

「ベストまで着たら暑いやん!」
と思うかもしれませんが、
暑い時期の結婚式にこそベストは必須です。

結婚式では、スーツのジャケットを脱いで
ワイシャツだけになるのはダメなのです(>_<)

ベストを着ていれば
ジャケットを脱いでもセーフなので、
ぜひ1着持っておきましょう。

男性親族の結婚式の服装!小物はどうする?

pexels-photo-93018-medium

結婚式の服装で大切なのは
スーツだけではありません。

小物も大切です!

ワイシャツ・ネクタイ・チーフのルールは?

スーツには、

  • ワイシャツ
  • ネクタイ
  • チーフ

が必須です。

それぞれ結婚式にふさわしい色や柄があります。

ワイシャツ

ワイシャツは白の無地が基本です。

カジュアルな結婚式なら、
淡い色や光沢のあるシャツでもOK

派手すぎず暗すぎないシャツを
スーツに合わせましょう。

ネクタイ

ネクタイは白が基本です。
少し光沢のあるものがおすすめ(*^▽^*)

ほかにも、

  • シルバーグレー
  • 淡い色(ピンク・青など)

もOKとされています。

若い人やナイトウエディングなら、
蝶ネクタイもかっこいいと思いますよ♪

おしゃれに差をつけたい人は、
ネクタイの結び方にこだわってみましょう!

華やかなアスコットタイなら、
結婚式にぴったりです(*^^*)

チーフ

スーツの胸元には
ポケットチーフを挿しましょう。

チーフの色は白が基本ですが、
ネクタイと同じ色を選べば
スッキリまとまっておしゃれです♪

折り方はスリーピークスが基本です。

今後もなにかと使うと思うので、
この機会にぜひ折り方を覚えておきましょう。

靴下・靴・カバンはどうする?

足元(靴下&靴)とカバンにも
気を配りましょう。

靴は黒のひも付き革靴がマナーで、
ストレートチップかプレーントゥが基本です。

靴下はミドル丈の黒色を履いて、
脚を組んだときにくるぶしが見えないよう
気を付けてください。

カバンは基本的にはクロークに預けるので
色や形にルールはありませんが、
キレイで年相応なものを持って行きましょう。

ネクタイピン・カフス・ベルトはつける?

ネクタイピンとカフスボタンは
別になくてもOKです。

ただワンポイントのおしゃれになるので、
派手すぎないものを付けるのがおすすめです。

できればダブルカフスで、
ゴールドかシルバーがカッコイイと思います。

ベルトは絶対にしめましょう!

  • 革製
  • 黒色
  • バックルはシンプル
  • 幅は3cmくらい

のベルトがベストです。

ベルトは結構見落としがちなので、
当日慌てないように準備してくださいね♪

結婚式の服装は年代や立場でルールが違うの?

男性の親族結婚式服装マナーは、
女性の振袖のような
未婚と既婚の区別はありません。

でも年齢によってふさわしい服装が違います。

20代・30代・40代・50代以上の服装の違いは?

どの年代でも黒色の礼服or準礼服が基本ですが、

  • 20代→シングルの上着
  • 30代→シングルでもダブルでもOK
  • 40代→ダブルの上着

という違いがあります。 

シングルスーツは若々しく
ダブルスーツは貫禄があるイメージがでるので、
年齢に合わせて選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今までお話しした内容をまとめた
動画をご紹介します。

着ていこうとしている服が
結婚式のマナー的にありかなしか、
実際に目で見て確認してみてくださいね♪

親族の結婚式では、
黒色の礼服or準礼服が基本となります。

最近は細身のストライプスーツなどで
結婚式に出席する方も増えていますが、
親族の結婚式ではマナー違反です。

友人の結婚式では大丈夫ですが、
親族という立場で招かれた時はオシャレ感よりも
落ち着きさやシックな装いの方が好まれます

服装

WEDDING JOURNAL
タイトルとURLをコピーしました