1. TOP
  2. 必見!!結婚式での親族(男性)の服装ならココで解決!画像アリ

必見!!結婚式での親族(男性)の服装ならココで解決!画像アリ

 2016/04/18 服装
  53,038 Views
pexels-photo-63196-medium

結婚式で、お呼ばれされる形態は、様々です。

 

例えば、大学時代の仲間や中学生時代の友人、または、職場の先輩や後輩に招待されたり、

親族である兄弟が結婚したり・・。

 

「結婚式」って、実は、呼ばれた交流関係によっても服装のマナーが変わってくるのを知っていましたか?

 

ここでは

親族の結婚式に出席する時の服装マナーについて(男性編)

をご案内します。

Sponsored Links

 

全年代に共通してる点は、

 

男性の親族結婚式服装マナーでは、女性の振袖のような未婚と既婚の区別は、ないと言うことです。

 

では

年齢別に、ご紹介します。

 

20代・男性

black-and-white-businessman-man-suit-medium

 

ここでは、新郎新婦の兄弟やいとこ、甥といったケースを想定します。

 

20代の場合は、略礼装のブラックスーツが無難でしょう。

年齢的に若いので、シングルの上着の方がオススメです。

 

シャツについて、ブラックスーツに合わせるには、白が最適です。

 

できれば、ダブルカフスの方がカッコイイでしょう。

 

ダブルカフスが難しい場合は、シングルでも大丈夫ですが、ダブルカフスの方がフォーマル感が増します。

 

カフスボタンは、金(ゴールド)か銀(シルバー)がgood。

 

親族の結婚式です。カフスは、派手なものではなく、シンプルなもののほうが良いとされています。

 

ネクタイは、シルバーか、白黒ストライプとなります。

 

靴は、黒の革靴、靴下も黒です。

Sponsored Links

次に、30代・男性

 pexels-photo-93018-medium

略礼装のブラックスーツが良いでしょう。

 

上着は、シングルでもダブルでもどちらでも構いません。

 

ブラックスーツに合わせるシャツは、白です。

 

カフスに関して、30代の場合は、ダブルカフスが望ましいでしょう。

 

貫禄が出て、キリっと決めてくれます。

 

ダブルカフスが難しい場合は、シングルでも構いませんが、ダブルカフスの方がフォーマル感が増します。

 

カフスボタンは、金(ゴールド)か、銀(シルバー)。

 

30代だと言うこともあって、派手なものではなくシンプルなもののほうが落ち着き感がでてgoodです。

 

ネクタイは、基本のシルバーまたは白黒ストライプが良いです。

 

靴は、黒の革靴、靴下も黒です。

 

最後に

40代・男性

花嫁または新郎の父親として出席する場合は、新郎新婦と同格の装いが求められます。

 「和服」ならば、「五つ紋付の羽織り」と「袴」が父親の正礼装です。

 

黒の羽二重の羽織り、着物、仙台平の袴が正礼装です。

 

その他の招待客(新郎新婦の父として出席しない場合)

 

親族の結婚式で、新郎新婦の父以外、和服で出席する人は、あまり見ません。

 

しかし、もし、着用するならば・・

新郎・媒酌人・父親よりも、服装の格が下になるように注意しなくてはなりません。

 

格下の工夫としては、

 

和服なら、五つ紋ではなく、三つ紋付きにしたり、黒い羽織りではなく、グレーやダークな控えめな色に変えるなど

が挙げられます。

洋服の場合 

父親または媒酌人

img59007939

http://item.rakuten.co.jp/auc-ibis/brm-1/

は、正礼装であるモーニングコートを着ます。

 

シャツは白。

 

ダブルカラーでダブルカフス、ネクタイはモーニングタイ(縞)と

基本的な正装パターンが決まっています。

 

靴と靴下は黒です。

 

その他の招待客(新郎新婦の父として出席しない場合)

 6165_3

http://xn--hdkwb5e110ryjhhj6f.com/tag/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84/

略礼服のブラックスーツが一般的です。

 

シャツは白。

 

ダブルカフス、ネクタイはシルバーまたは白と黒の縞の基本スタイルで、靴と靴下は黒です。

親族の結婚式では、主に、略礼服のブラックスーツが基本となります。

 

最近、細身のストライプが入ったスーツなどで、結婚式に出席する方も増えていますが

それは、親族の結婚式ではマナー違反です。

 

友人の結婚式では、大丈夫かもしれませんが、親族に招かれた時は

オシャレ重視よりも落ち着きさやシックな装いの方が好まれます。

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-63196-medium

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA