結婚式のスーツは喪服と同じでOK?礼服・略礼服の違いとは?

結婚式に真っ黒なスーツを着ていこうと
自宅で試着してみたら……

あれ??なんかお葬式っぽい!?
となった方、
結構いらっしゃると思います。

お葬式でも結婚式でも
黒い無地スーツがフォーマル
とされているので、
なんだか似たような服装に
なってしまうんですよね(>_<)

でもお葬式と結婚式は、いわば真逆の式典。

きちんと違いを理解して、
マナーを守って出席したいですよね♪

そこで今回は、

  • 結婚式のスーツは喪服と同じでいいの?
  • 礼服と略礼服ってそもそも何?その違いは?

について詳しくお話しします。

とはいっても、別に難しくありません。

ちょっとした違いがあるだけなので、
この記事さえ読めば
簡単に使い分けることができますよ(*^^*)

結婚式のスーツは喪服と同じでいいの?

pexels-photo-93018-medium

結婚式に着ていくスーツは、
喪服用のスーツと同じでいいのでしょうか?

ずばり答えは、”同じでOK”です。

喪服用のスーツは礼服なので、
結婚式に着ていってもいいくらい
フォーマルな服装です。

ただし!

  • 白いネクタイをする
  • カラフルなハンカチを使う
  • 派手めのアクセサリー

などでお葬式との違いをつけましょう。

ただ……
男性の場合は同じでOKなのですが、
女性の場合は
結婚式には少し地味すぎるかもしれません。

  • 新郎新婦との関係(立場)
  • 式の形式や雰囲気

などを考えて、場合によっては
華やかなスーツを選び直しましょう。

結婚式のスーツと喪服のスーツの違いとは?

そもそも、
結婚式のスーツと喪服のスーツの違いって
なんなのでしょうか?

新郎新婦との関係や
あなたの年齢によっても違いますが、
基本的には

  • 喪服のスーツ→礼服(ブラックスーツ)
  • 結婚式のスーツ→礼服or略礼服

と思って大丈夫です。

……
礼服?略礼服?なんじゃそりゃ
とお思いのあなた。ご安心ください。

私もさっきまでよく知りませんでした(笑)

でも調べたら簡単に、
ちゃーんと理解できました♪

ご説明していきますね♡

礼服と略礼服ってそもそも何?その違いとは?

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

礼服』と『略礼服』、
言葉は聞いたことがあっても
中身はあまりよくわからないですよね。

礼服略礼服
呼び名礼服

喪服

ブラックスーツ

ブラックスーツ

普通のスーツ

真っ黒グレーが入っている
ゆとりのあるシルエット細身

簡単に違いをまとめると、
こんな感じですね(*^^*)

もう少しツッコんでみてきましょう!

礼服とは

厳密にいうと、礼服には

  • イブニングコート(燕尾服)
  • モーニングコート
  • タキシート
  • ブラックスーツ

の4種類があります。

この4つとも結婚式で着てOKですが、

  • イブニングコートとタキシードは夜
  • モーニングコートは昼
  • ブラックスーツは1日中

の正装とされています。

一方、
ブラックスーツ以外の3つは
お葬式には着ていきません

お葬式にタキシードとか、
おかしいですもんね”(-“”-)”

お葬式にはブラックスーツを着用します。

このブラックスーツは、
ただの黒い普通のスーツではダメです。

真っ黒に見えるスーツでも、
明るい場所で見たら真っ黒ではなく
少しグレーがかっているのがわかります。
(動画0:26あたりをご覧ください)


必ず『礼服』と書いてある
黒いスーツを選ぶようにしましょう。

略礼服とは

略礼服とは、
いわゆる普通のスーツのことです。

略礼服(普通のスーツ)であっても、

  • 黒やダークグレーなどの暗めの色
  • 無地かそれに近い柄
  • 若い世代
  • 新郎新婦の友人か遠い親族

の場合は、結婚式で着てもOKです。

でも、お葬式に着ていってはいけません

室内ではバレませんが、
出棺の時に明るい黒色がわかってしまい、
マナー違反とされます。

まとめ

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s

いかがでしたか?

結婚式のスーツは、
喪服と同じブラックスーツでOKです。

ブラックスーツも立派な礼服の1つなので、
マナーを守った服装です(*^^*)

ただ、

  • 白いネクタイをする
  • カラフルなハンカチを使う
  • 派手めのアクセサリー

などして、お葬式との違いをつけましょう。

礼服とは、

  • イブニングコート(燕尾服)
  • モーニングコート
  • タキシート
  • ブラックスーツ

の4種類のことをいい、
略礼服とは普通のスーツのことをいいます。

礼服のブラックスーツと略礼服は
結婚式に着ていっても大丈夫です。

しかし、
ブラックスーツ以外の礼服と略礼服は
お葬式には着ていってはいけません。

ブラックスーツは
結婚式とお葬式両方に役立つ服装です。

社会人になったら、
1着は揃えておきましょう(#^.^#)

服装

WEDDING JOURNAL
タイトルとURLをコピーしました