結婚式の二次会で幹事のやること!トラブルにならない進行表とは?

仲の良い友人が結婚!

人のことながら、
自分も幸せな気持ちになります♪

そんな時、友達から
幹事の依頼が。。。

快くOKしたものの、
一体何をすればいいのかわからない。

ネットで二次会について調べれば
トラブルという文字がたくさんで不安・・・

と、いう方必見!

幹事代行業者の元プランナーが
幹事のやるべきことや
トラブルにならない
準備進行表をお教えします!

また、時間がなくて
幹事が厳しい・・・
準備が間に合わない・・・って方や
二次会の幹事を迷っている
新郎新婦の方に
幹事の代行業者が一体何なのかについても
ご紹介させて頂きます。

働いていたからこそ言える
いいところ、悪いところ
そして、利用したほうがいいのかを
お伝えします!

結婚式の二次会の幹事のやることは?

man-person-woman-face-medium

まず、結婚式の二次会で
幹事がすることを一覧にして
お教えします。

事前に行うこと

  • 会場を決める
  • 会場との打ち合わせを行う
  • ゲストの案内状を作成する
  • 二次会当日の進行表を作成
  • 当日の音響の準備
  • 景品の準備
  • 釣銭の準備

 

当日行うこと

  • 司会
  • 音響
  • 受付
  • 会計
  • 会場の装飾
  • 会場の片づけ

と。。。。

結構やるべきことが
たくさんあるんです・・・。

もちろん新郎新婦が事前に
会場を決めておいてくれたり、
ゲストへの案内や人数の予約に関しては
行ってくれることもあります。

万が一会場が決まっていない!
という場合は大体の予定人数を把握し、
まず、会場を予約することから始めましょう。

トラブルにならない為の準備進行表を作ってみた

pexels-photo-67112-1

ぶっちゃけ、結婚式の二次会って
結構いろいろとトラブルがあるんです。

こんなこと言っちゃうとダメかもしれませんが
私、一度仕事以外で
結婚式の二次会の幹事をしたことが
あるんですが、最悪でした。

ちょっと愚痴みたいになってしまうのですが・・・
何が最悪って・・・

  • 新郎側の幹事と合わない
  • 新婦側の幹事は私ひとり
  • 会費がすでに決まっていて
    予算がかなり低い
  • 景品にこだわりがある
  • 二次会の時間がかなり短い
  • 結婚式と二次会の間の時間がなく
    新郎新婦が遅れて会場が混乱
  • 後から新郎の理想を言う・・・

と・・・・出てくる出てくる!

何度も言いますが、私、
元二次会プランナーです。

数百組のカップルの二次会の
プランナーをしてきました。

しかし、自分が幹事をするとなると・・・

なので二次会に
トラブルが多いというのは身をもって
体験しました。

なので、こんな感じにならない為にも
しっかりとトラブルを回避できる
準備を行いましょう。

私なりにトラブルが少なくなる
準備の進行表を作成しました!

  1. 新郎側の幹事・新婦側の幹事とは
    一度新郎新婦を交えて飲み会を開き
    仲良くなっておく!
  2. 会場・二次会開始の時間は
    新郎新婦にも相談し決めること
    【二次会の開始時間は
    披露宴終了後の2時間後がベスト!】
  3. 幹事だけで集まり、進行表を作る時は
    人の二次会をYOUTUBE等で見て
    大まかな流れを決める!
  4. 二次会の案内方法を新郎新婦に確認する
  5. 二次会での
    出席者が分かるようにリストを作成する。

    その時は新郎新婦・男女別で分ける
  6. お店との打ち合わをする
  7. 景品の持ち込みについて会場に確認をとる
  8. 新郎新婦がすることと
    幹事がすることを明確にしておく
  9. 当日の2人への連絡方法を確認しておく
  10. 新郎新婦の二次会会場への
    到着時間を確認する
  11. 披露宴から二次会で使うものを
    新郎新婦に確認する
  12. おつりは多めに用意する

ちなみにですが、
私が幹事をした時に
一番良かったと思うことは
お金のことでもめなかったこと。

会場との支払いは誰がするのか
キャンセルが出た時はどうするのかを
事前に相談して決めておいたので
当日キャンセルが出ても困りませんでした。

お金に関する揉め事は一番いやですからね。

結婚式の二次会の幹事はやりたくない?幹事なしってあり?

17dd5cad9b798e64423fed10294712bf_s

ここまで文章を読んでいると
二次会の幹事って大変だな・・・
って印象が強くありませんか?

ぶっちゃけ、そうなんです。

結婚式の二次会の幹事って
やりたくない人が圧倒的に多いんです。

ちなみに私が友人の幹事1人でした理由。

幹事を誰も引き受けてくれなかったからです。

さすがに可愛そうで
一度は断ったんですが、
結局私が引き受けました・・・・。

大学のバスケ部の友達だったんですが
私以外のバスケ部の9人は
全員幹事を断ってたんですって~笑。

では、ぶっちゃけ、
幹事って必要なのでしょうか?

幹事なしで二次会をすることって
出来ないのでしょうか?

結論をお伝えします。

幹事無しで二次会をすることは
出来ます◎

なぜならば私が幹事を立てずに
二次会を行いました!

その理由は幹事を友達に頼んで
私同様嫌な思いをさせたくない&
当日すべての人に楽しんでもらいたいからです。

だからといって。。。
お金のない私たち、そして
遠方から来る人が多かったので
ゲストの会費を安くしたいと思いより、

幹事の代行業者に頼むことも出来ませんでした。

なら、自分たちでやっちゃおう!というのが
私たちの考えた結論。

ただ、司会や受付は出来ないので
司会者は業者に依頼し、
受付だけ友人に手伝ってもらいました!

二次会がスタートしてからは
全て司会者の人が進行してくれ
参加してもらった友人は
全員楽しむことが出来ました◎

この方法だと
新郎新婦の負担はかなり増えます
それでも大丈夫!というのであれば
幹事なしという方法もありだと思います。

二次会の幹事代行業者って何?

そもそもですが、皆さんは
幹事代行業者というのをご存じですか?

幹事代行業者という名前をみて
皆さんお分かりかと思いますが、
友人に頼む幹事をしてくれる
業者です。

代行業者のプランの内容や
サービスによっても変わってきますが、
具体的に何をしてくるのかというと・・・

  • 当日の司会
  • 会場の予約・打ち合わせ
  • 二次会のプランニング
  • カメラ撮影
  • 景品の準備
  • 二次会の出欠が確認できる
    HPの作成
  • 案内のメール作成
  • 釣銭の用意
  • 会場の装飾・片付け 等・・・

以前私が働いていた幹事代行業者で、
依頼者の方にしてもらったことは
受付で使う出席者リストを
作成することぐらいでした。

大変な幹事の仕事が
とても楽になります。

費用はどのぐらいかかる?

business-cash-coin-concept-41301-1

ここで気になるのは費用について。

ぶっちゃけ、
業者に依頼するとなれば
高いんでしょ。

なんてお思いの人も多いと思います。

もちろんプランにもよりますが、
自己負担がなしでできたなんてことも・・・。

では業者はどおやって利益を得るのか
という話ですが
来てもらうゲストからの会費から
利益を得ています

例えばこちらの
幹事代行会社【二次会本舗】だと、
二次会の幹事代行を依頼する新郎新婦
並びに幹事の負担は0円です。

しかし、
会費に飲食代とは別に
+3000円を設定することによって
利益を得ています。

飲食代が仮に4000円であれば
+3000円の幹事代行業者に払う準備金で
ゲストの会費は7000円

と・・・考えると
7000円の二次会の会費って普通ですよね。

地域によっても会費の相場は変わりますが
大体7000円~8500円ぐらいが
多いと言われています。

自分たちで二次会をしても
飲食代の他に景品代や準備資金
会費に上乗せでかかりますからね~

会費が同じで自己負担なし
かつ本来の幹事の負担が少ないとあれば、
代行業者に頼むというのも
利口な考えだと私は思います。

自分たちでとなれば打ち合わせで
居酒屋なんかに行っちゃえば
すぐにお金が
飛んで行っちゃいますからね((+_+))

時間とお金・・・・
大切ですね。。。笑

口コミを調べてみた

person-woman-desk-laptop-1

二次会の幹事を代行・・・。

楽だしいいように感じるけれども
一般的に幹事は友達に依頼するもの・・・
という考えが強くなかなか踏み込めない。

ってかどうしていいのか
分からない!

なんて人多いと思います。

なので、実際に
二次会を幹事に依頼したい人の
口コミを探してみました!

私も最初は友人に頼むつもりでしたが、幹事の負担を考えると迷う部分があり、何より一番大事な友人には裏方ではなく一番楽しんでもらいたいと考え、プロにお願いしましたが、安心してお任せでき、本当に良かったです。

【引用先 http://www.mwed.jp/ques/5093.html

二次会って、みんなで時間を合わせて計画して準備してほんとに大変です。わたしは同じ境遇というわけではありませんでしたが、友人もそれぞれ仕事で忙しく迷惑をかけたくなかったので幹事代行サービスをお願いしました。何から何まで代行してくれるので助かりました。幹事さんがいないということでしたらぴったりだと思います。わたしはDVDも作ってもらったのですが、特にプロフィールDVDに感動しました。

【引用先 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060916390

披露宴の準備でバタバタしてしまって、二次会の事をあまり考える余裕がなかった中、しっかり準備してくれていたのが伝わってきて、安心して任せておけました。
当日も気兼ねなく目一杯楽しめました。
友人に幹事を頼んでいたら、準備も当日も色々と気を使って大変だったろうなと思います。
また、わがままでお願いしたちょっと変わった企画もイメージ通りに実現してくれました。
ゲームも良い感じに盛り上がったし、大満足でした。

料金もほとんどプラスマイナスゼロになったので、それもビックリでした。

【引用 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448312044

と。。。

実は私、頼んであんまりよくなかったです。
っていう口コミも入れようと思って
結構探したんですが。。。

見つかりません・・・。

口コミを見ていると
金額がかかったという声は
いくつかありましたが、
結果的に気兼ねなく楽しめて
よかったという声が多いのなんの・・・

これには調べていた私も
ビックリしました!

幹事代行を頼みたい!その方法は?

food-couple-sweet-married-large

では最後に幹事代行業者に
依頼する方法をお教えします。

その方法はHPより
説明会をお願いし、
一体どのようなサービスなのか
直接業者のプランナーに話を聞き、
満足の行く内容であれば
契約すればいいのです。

私が働いていた二次会の業者では
契約すれば後は
電話とメールでのやりとりでOK!

特に打ち合わせに
時間を割く必要はありません。

ちなみに会社名は・・・

内緒です♡笑

代行業者が気になるという人は
ホームページを載せておくので
是非ご覧ください。

⇒ 二次会本舗の公式サイトへ行く

この記事をまとめると・・・

pexels-photo-65038

いかがでしたでしょうか?

今回は二次会の幹事のすることや
トラブルにならない進行表
ご紹介させて頂きました。

いろいろと書いてきましたが
スムーズにいく二次会の
ポイントは3つです。

  1. 幹事同士のコミュニケーションをとる
  2. 金銭に関することは
    事前に新郎新婦と相談する

    【特に当日のキャンセル料】
  3. 準備に手を抜かない

この3つをクリアすれば
比較的にスムーズに
二次会を行うことが出来ます。

ぶっちゃけ、すべて面倒だと感じるのであれば
二次会の業者に依頼するのもありです。

揉め事やトラブルは最小限でかつ
当日誰も大変な思いをせずに
過ごすことが出来ますからね。。。

幹事代行業者は新郎新婦が
業者に依頼するのが一般的ですが、
中には幹事が業者を依頼する
プランも存在します。

ここで気になるのが
なぜこんなに二次会業者を勧める?!
ということですが・・・

100%頼むのがオススメだからです。

だってみんなが笑っていられる
結婚式の二次会って楽しいですもん♡

何も心配することもないですしね~

やっぱり気になる~という方の為に
サイトを・・・

⇒ 二次会の幹事代行業者サイトを見る

素敵な結婚式の二次会が
できる事を祈っています♡

今回も最後までお付き合い頂き
ありがとうござました。

二次会

WEDDING JOURNAL
タイトルとURLをコピーしました