結婚式にお呼ばれするとき親族のアクセサリーマナーは?

女性は、自分を華やかに見せるために「アクセサリー」を身につけます。
アクセサリーと言っても、ゴージャスなものからシンプルなものまで幅広くあります。

 服装に合わせて、アクセサリーをチョイスするのも楽しみの1つですよね。

 

では結婚式では、どのようなアクセサリーが適しているのか?
アクセサリーに関して、ドレスの色、白はNGなどと言ったドレスマナーとして細かな決まりはありません。 

しかし、厳格ある結婚式。やりたい放題のアクセサリー選びは、マナー違反。

 様々なゲストの方も、来客として結婚式に来ます。
恥をかかないためにも、アクセサリーに関してのマナーを頭に入れておきましょう。

 

 花嫁さんとは、被らないアクセサリーをチョイスしよう

 food-couple-sweet-married-large

結婚式は、花嫁さんが主役。 

花嫁さんも自分を魅力的に見せるために、引き立たせるアクセサリーを身につけます。
ここで、注意。花嫁よりも、目立たないアクセサリーをチョイスしましょう。

 髪飾り

 Bridal-hair-accessories-headbands-hairpin-sparkle-Bling-Silver-Plated-sweet-butterfly-wedding-headdress-wedding-flower-for.jpg_220x220

https://www.bodas.net/complementos-novia/romantic-dreams–e40957/fotos/10

花嫁さんは、髪飾りに大きな生花や、コサージュを身につける方が多いです。 

招待客の方は、小さめの髪飾りを身につけること。
生花やコサージュはNGという決まりはないのですが、大きさには注意しましょう。
た、花嫁さんの特権で、キラキラのティアラを付ける人もいます。

最近、普段のファッションで、ティアラを身につける方も増えていますが、結婚式では、NGです。
結婚式で、ティアラは、主役が身につける髪飾り。花嫁さんだけが、髪飾りで付けることができるとされています。 

当日、ティアラを頭に飾って出席したら、「あなたは、主役ではない」と、顰蹙な視線を浴びてしまいます・・。
お気を付け下さい。

 

 時計

 

img4951888dzikczj

http://shop.moshimo.com/womanwatch/

 普段、時計を身につけている方も多いと思います。
しかし、結婚式では、外していくのが無難です。

なぜならば、フォーマルな式である結婚式。

時計を着けている=時間を気にしている=失礼
このような意味合いから、時計はマナー違反だと言われています。

 

アクセサリーの色 

白物は、控えるべきだと言われています。 

しかし、例外があります。それは、「白パール」です。
ただし大きさには、注意しましょう。小ぶりのパールでしたら問題ないです。 

白パールは、上品にも見えますし、結婚式では、オススメなアクセサリーです。

NGなアクセサリーカラーは「ブラック」です。
パールでも、黒パールがあります。これは、絶対に結婚式では、NGです。 

「黒パール」は、不祝儀を連想すると言われています。 

お葬式などで、身につけるのは問題ないようですが、結婚式はお祝いの儀式ですので
黒は、控えた方が良いようです。

また、アクセサリー選びは、招待された時間帯によって、チョイスの方法が異なってきます。

 

昼間に招待された場合 

アクセサリーの素材、パールやサンゴ、ビーズなどシックなものを選びましょう。
キラキラ光るアクセサリーは、昼間に結婚式に招待された時はNGです。 

逆に、夜招待された場合は

 アクセサリーの素材は、クリスタルやゴールド、ライトストーンなどと言った
「キラキラ光る光物」のアクセサリーが望ましいとされています。 

アドバイスとして、パールがオススメ。
パールは、昼間でも夜でも大丈夫なアクセサリーと結婚式では、言われています。

 

ピアス

blog_import_52d73ae51bfd0

http://www.fomu.jp/blog/date/2013/11/09

結婚式では、揺れるピアス・イヤリングはNGと言われています。 

揺れるアクセサリーは
揺れるアクセサリー=揺れることの象徴=家庭が揺れる=家庭が安定しない
という意味で、不謹慎だとされています。

 パールなどが、少し、揺れる程度ならば、問題ないと思いますが
大きめなピアスやイヤリングは、結婚式では着けないのが無難です。

 以上を踏まえて。結婚式でのアクセサリーまとめ。

  •  基本は、パール素材のアクセサリーが良い。
  • 全体のバランスを見て、小ぶりのものをチョイス。

 

 

アクセサリー

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました