結婚式で着物を着る時のバッグは?必要な持ち物をチェック

春や秋は結婚式のシーズンです。

だからこそ、結婚式にお呼ばれ。
なんて人も多いですよね!

女性は列席の際の衣装に頭を悩ませるものです。
ワンピースもいいけど、和装はより華やか
結婚式という
機会でもないと
なかなか着ないですよね?

新郎新婦の立場からしても
列席に和装の人がいるだけで
華やかになるので、
和装で来てもらうと嬉しいものなのです。

でも普段慣れない和装。
持ち物が不安になりませんか?

今回は和装で結婚式に行くときの
持ち物について
ご紹介していきます。

 結婚式で着物を着る場合どんなバッグがふさわしい?

結婚式や披露宴へ行く際に、
着物で出席する場合にもって行く鞄は
どんなものがふさわしいか、悩みませんか?

着物で出掛ける人もいると思いますが、
ほとんど、結婚式場や美容室などで
着付けをお願いしている人だと思います。

そうなるとすごく荷物が多くなってしまい
パーティー用の和装鞄だけなんて無理!!

でも結婚式場ではどのようにするのが
マナーなんだろう??

そんな疑問にお答えしていきますね!!

和装鞄とサブバッグ両方準備するべき?

結婚式にバッグは必須です。
もちろん1つに荷物が全てまとまればいいですが
なかなかひとつにまとまらないものです。

荷物を全部入れる用のバッグと、
披露宴に持っていく
サブバッグ
用意しておくようにしましょう。

というのも披露宴に大きなバッグを
持っていくのは邪魔だし
見た目としても
あまりよくないです。

そのため、披露宴のマナーとして
小さなサブバッグは必須。

そのサブバッグは和服に合うものをぜひ!

特に和装用のバッグは小さ目のものが多いので、
色などを着物に合わせて選びましょう!

和装バッグ
http://matome.naver.jp/

クラッチバッグやビーズバッグ、ブランド物はNG?

着物で結婚式に出席する場合の鞄は、
和装用のバッグ以外に、どんな鞄が
あるのでしょうか?

着物にピッタリで、おしゃれな雰囲気が出せる
クラッチバッグやビーズバッグがおすすめです。

和装用のフォーマルバッグの中には
クラッチバッグのタイプも多くあるようですが、
滅多に着ない着物にしか使えないのも
もったいないですよね。

洋装でも使えるシンプルなタイプだと
使いまわせるのでおすすめです。
ビーズバッグも、パーティー用の
上品なデザインのものが多くあるので
着物の柄や色に合うものを選ぶといいですね。

クラッチバッグや、ビーズバッグも、
洋装のイメージがありますが、着物の
柄や色とコーディネートすると、一層
おしゃれで着慣れている雰囲気が出て
おすすめのバッグですよ!!

ブランドのバッグは、モノグラム
ブランドがすぐにわかるようなもの
結婚式ではNGです。

しかし、ブランド物でもパーティーバッグや
シンプルなクラッチバッグなどもありますよね。

そのようなもので着物にも合うものであれば、
大丈夫なので、ブランド物であっても
デザインによっては使えるという事ですね。

結婚式場で着付けをお願いする時に必要なものは?小物一覧

少なくても自分で着物を着つけることができる、
という人はあまりいません。

結婚式場、または近くの美容室などで
着つけてもらうと思います。
その際に、着付けのための道具
忘れないように、
事前に
チェックしておきましょう。

・半襟
・帯
・帯あげ
・帯締め
・帯留め
・帯枕
・帯板
・襟芯
・伊達締め 2本
・腰紐 5本
・肌襦袢
・裾よけ
・長じゅばん
・コーリンベルト
・三重紐
・足袋草履
・タオル
・紐

です。

自前の着物であればこういった道具が全て必要。

レンタルであればレンタルセットの中に
含まれているものもあるので
確認してみてください。

結婚式で着物を着る時のアクセサリーのマナーは?

4a4c867ef9be4efb7aa2ee6ffdce4362_s

結婚式は華やかな場所な分、
アクセサリーをつけますよね。

ですが着物の時は要注意。

着物の時は基本的にピアスなどの
アクセサリーなどは必要ありません

指輪も最低限、結婚指輪や婚約指輪ぐらいが
ちょうどいいです。

必要無いアクセサリーをつける事によって
ごちゃごちゃしてしまい、バランスが崩れて
せっかくの着物姿が台無しになるのは
もったいない!!

アクセサリーがなくとも素敵に見えるのが
着物の素晴らしいところですよね。

着物にアクセサリーは基本的にはNGという
マナーを守って行きましょう。

着物の時の髪飾りはどんなものがふさわしい?

ヘアアクセサリーもつける場合もありますが、
結婚式は新郎新婦が主役。

和装にヘアアクセサリーだと
目立ってしまうので、
つけない方がベターです。

髪をアップスタイルにするだけでも
和装であれば華やかに見えますよ!

せっかくの結婚式での和装ですし、
美容院でしっかりと和装の髪型に
セットしてもらうと、なおいいですね。

その際に、かんざしや花飾りを、着物と合わせ
チョイスしてもいいかもしれません。

着物の模様や柄の色に合わせるとおしゃれで
浮きにくく素敵になりますよ。

美容室でセットするならば、前もって
かんざしなどの相談をしておくと
当日失敗ないと思います。

着物と結婚式のマナーを守り、
綺麗で華やかなヘアースタイルにセットして
出席するようにしましょう。

ピアス・イヤリングや指輪はパールならOK?

先ほど、アクセサリーは基本的にNGという
お話をしましたが、お呼ばれアクセサリーの
定番であるパールは、和装にも良く合い
つける人も多いです。

もともと、上品なものが多く、和のイメージにも
ぴったり合いますし、着物との相性はいい
思います。

アップスタイルのヘアースタイルなどに
どうしてもピアスやイヤリングがつけたいな。
と思ったり、何か1つ指輪をつけていきたい
というのであれば、小ぶりなパールの物
つけていくといいと思います。

上品で、着物の邪魔にならないシンプルな
パールのピアス、イヤリングや指輪でしたら、
着物には基本的にNGなアクセサリーも
きっと自然な雰囲気になるはずです。

まとめ

和装の時の持ち物で特に注意したいのはバッグ。

バッグは和装に合う、小さ目のものを
必ず用意しておきましょうね。

和装は華やかに見える分、
その立ち振る舞いも大事

着物を選んだら、歩き方やしぐさまで
いつもより
丁寧にすることを心がけてくださいね。

服装

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました