1. TOP
  2. 結婚式で着物を着るときの持ち物は?

結婚式で着物を着るときの持ち物は?

 2016/04/28 服装
  6,501 Views
1759ca333dede0610ecb6268f55c68d8_s

春や秋は結婚式のシーズンです。

だからこそ、結婚式にお呼ばれ。

なんて人も多いですよね!

女性は列席の際の衣装に頭を悩ませるものです。

ワンピースもいいけど、和装はより華やかで結婚式という

機会でもないとなかなか着ないですよね?

新郎新婦の立場からしても列席に和装の人がいるだけで

華やかになるので、和装で来てもらうと嬉しいものなのです。

でも普段慣れない和装。

持ち物が不安になりませんか?

今回は和装で結婚式に行くときの持ち物について

ご紹介していきます。

 

着物に合うカバンは必須!

結婚式にバッグは必須です。

もちろん1つに荷物が全てまとまればいいですが

なかなかひとつにまとまらないものです。

荷物を全部入れる用のバッグと、披露宴に持っていく

サブバッグを用意しておくようにしましょう。

というのも披露宴に大きなバッグを持っていくのは邪魔だし

見た目としてもあまりよくないです。

そのため、披露宴のマナーとして小さなサブバッグは必須。

そのサブバッグは和服に合うものをぜひ!

特に和装用のバッグは小さ目のものが多いので、

色などを着物に合わせて選びましょう!

和装バッグ

http://matome.naver.jp/odai/2141837222893655301/2141844857860347303

着付けをお願いする場合には着付け道具のチェックも!

少なくても自分で着物を着つけることができる、

という人はあまりいません。

結婚式場、または近くの美容室などで着つけてもらうと思います。

その際に、着付けのための道具を忘れないように、

事前にチェックしておきましょう。

・半襟

・帯

・帯あげ

・帯締め

・帯留め

・帯枕

・帯板

・襟芯

・伊達締め 2本

・腰紐 5本

・肌襦袢

・裾よけ

・長じゅばん

・コーリンベルト

・三重紐

・足袋草履

・タオル

・紐

です。

自前の着物であればこういった道具が全て必要。

レンタルであればレンタルセットの中に

含まれているものもあるので確認してみてください。

Sponsored Links

 

注意すべきはアクセサリー

4a4c867ef9be4efb7aa2ee6ffdce4362_s

結婚式は華やかな場所な分、アクセサリーをつけますよね。

ですが着物の時は要注意。

着物の時は基本的にピアスなどのアクセサリーなどは必要ありません

指輪も最低限、結婚指輪や婚約指輪ぐらいがちょうどいいです。

ヘアアクセサリーもつける場合もありますが、

結婚式は新郎新婦が主役。

和装にヘアアクセサリーだと目立ってしまうので、

つけない方がベターです。

髪をアップスタイルにするだけでも和装であれば華やかに見えますよ!

 

まとめ

c79903a6b8215a9c98b1a78e7224a3ef_s

和装の時の持ち物で特に注意したいのはバッグ。

バッグは和装に合う、小さ目のものを必ず用意しておきましょうね。

和装は華やかに見える分、その立ち振る舞いも大事

着物を選んだら、歩き方やしぐさまでいつもより

丁寧にすることを心がけてくださいね。

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

1759ca333dede0610ecb6268f55c68d8_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

佐々木かずえ

佐々木かずえ

私は、いま絶賛子育て中のママです。
男の子が2人の活発すぎる毎日です。
ママになる前までは、ウェディングプランナーとしてたくさんの人の幸せのお手伝いをしていました。
ママとして、またウェディングプランナーとしての知識をぜひご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA