1. TOP
  2. カチューシャはあり?結婚式の髪型マナー

カチューシャはあり?結婚式の髪型マナー

 2016/04/28 髪型
  11,399 Views

オシャレなファッションの一部として、ヘアーアレンジも注目されています。

最近では自分で色々なアレンジができる人も増えているもの。

ヘアーのアレンジも様々ですが、今回注目すべきアイテムは「カチューシャ」です。

 

この「カチューシャ」小さい頃していたという子も多くいるのでは?

最近では、ファッションを飾るポイントとして注目されています。

カチューシャにも色々な形があり、楽しめるようになっているのもポイント!


さて日常生活でのヘアーアレンジでも使えますが、

特別な結婚式ではカチューシャってOKなのか?

また、髪形にもマナーがあるのかしら?

ちょっと・・考えますよね。

結婚式で恥をかかないためにも・・

今回は、結婚式のヘアーマナーについてご案内します。

Sponsored Links

結婚式でしてはいけない髪飾りは?

 a0002_004059

「生花」=花嫁さんが付ける髪飾りですので、ゲストはNGです。

「生花」は使えないので、

パールビーズやラインストーンを使ったコサージュなどがオススメ。

ただあくまでも花嫁さんが主役なので、こじんまりとまとめること。

「ティアラ」も同じく、花嫁さんが付ける髪飾りですのでNGです。

結婚式当日にティアラなんて髪飾りとして付けて行くと、

間違いなく批判を買いますので要注意ですよ!

 

結婚式でオッケーな髪飾りは?

a1640_000110

「造花」は、オッケーです。

「生花」は花嫁さんですが、造花ならばまだ大丈夫。

でも、出来るならば避けた方がいいかもしれません。

オススメなのは・・

「カチューシャ」「パールビーズやラインストーンの小さめな髪飾り」

「カチューシャ」はオッケーです。

最近では、結婚式でもよく見かけるようになりました。

カチューシャは、優秀な髪飾りの1つでもあります。

例えばショートヘアーの場合

pexels-photo-88636-medium

美容院でヘアーセットする長さでもないし・・

でも何も髪飾りつけないのは、ちょっと寂しいかも・・。

そんな時「カチューシャ」でアクセントにもなります。

他にもハーフアップ時の髪形としてアクセントとになり、有効的に使えます。

 

カチューシャはキラキラしたもの、

やライトストーンなどで飾り付けしてあるのもが多く出ています。

結婚式では、あんまり派手すぎないようなデザインがオススメです。

Sponsored Links

結婚式でのオススメ髪形

ショートヘアー=カチューシャなどでアクセント

ミディアムヘアー=サイドにアップして、ちょっとした髪飾りを付ける

ロングヘアー=1つにまとめてアップにする

美容院でセットしてもらう時は、

雑誌の切り抜きなどを持参していくとイメージが伝わりやすいです。

結婚式に参加するときは、自分のヘアセットなども早めに予約をしましょう!

結婚式でNGな髪形

pexels-photo-113042

ロングヘアーの人が、そのままヘアーアップもしないで出席するのはマナー違反です。

ロングのままだと結婚式では、不潔な印象になります、

普段は問題がないのですが、結婚式はあくまでも正式な儀式です。

ハーフアップや巻髪をアレンジしてみるなど、少し工夫しましょう。

また、ブローもしないでボサボサ髪で出席するのもNG。

清潔感がないのは失礼です。

 

以上の4点のように髪型にもマナーがあることを忘れないようにしましょう。

髪形もオシャレのポイント。

せっかくの結婚式なのですから、ヘアーアレンジも楽しんでくださいね。

Sponsored Links



いちご鼻・頭皮の匂いが不安な人必見!

メイク落としをしても
落としきれないメイクカス・汚れがあるのを
ご存知ですか?

そんな時にオススメなのは、
『エマルジョンリムーバー』です。

このリムーバーを、
シュッシュっと顔にスプレーするだけで、

・メイク落としで落ちきらなかったカスが落ちる
・鼻の黒ずみ・いちご鼻が解消される
・頭皮の脂の匂いを解消してくれる

などの効果が実感されるとTVや雑誌で人気なんです。

⇒『エマルジョンリムーバー』を
最安値で買う方法を確認する♪




Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA