カチューシャはあり?結婚式の髪型マナー

オシャレなファッションの一部として、ヘアーアレンジも注目されています。

最近では自分で色々なアレンジができる人も増えているもの。

ヘアーのアレンジも様々ですが、今回注目すべきアイテムは「カチューシャ」です。

 

この「カチューシャ」小さい頃していたという子も多くいるのでは?

最近では、ファッションを飾るポイントとして注目されています。

カチューシャにも色々な形があり、楽しめるようになっているのもポイント!


さて日常生活でのヘアーアレンジでも使えますが、

特別な結婚式ではカチューシャってOKなのか?

また、髪形にもマナーがあるのかしら?

ちょっと・・考えますよね。

結婚式で恥をかかないためにも・・

今回は、結婚式のヘアーマナーについてご案内します。

結婚式でしてはいけない髪飾りは?

 a0002_004059

「生花」=花嫁さんが付ける髪飾りですので、ゲストはNGです。

「生花」は使えないので、

パールビーズやラインストーンを使ったコサージュなどがオススメ。

ただあくまでも花嫁さんが主役なので、こじんまりとまとめること。

「ティアラ」も同じく、花嫁さんが付ける髪飾りですのでNGです。

結婚式当日にティアラなんて髪飾りとして付けて行くと、

間違いなく批判を買いますので要注意ですよ!

 

結婚式でオッケーな髪飾りは?

a1640_000110

「造花」は、オッケーです。

「生花」は花嫁さんですが、造花ならばまだ大丈夫。

でも、出来るならば避けた方がいいかもしれません。

オススメなのは・・

「カチューシャ」「パールビーズやラインストーンの小さめな髪飾り」

「カチューシャ」はオッケーです。

最近では、結婚式でもよく見かけるようになりました。

カチューシャは、優秀な髪飾りの1つでもあります。

例えばショートヘアーの場合

pexels-photo-88636-medium

美容院でヘアーセットする長さでもないし・・

でも何も髪飾りつけないのは、ちょっと寂しいかも・・。

そんな時「カチューシャ」でアクセントにもなります。

他にもハーフアップ時の髪形としてアクセントとになり、有効的に使えます。

 

カチューシャはキラキラしたもの、

やライトストーンなどで飾り付けしてあるのもが多く出ています。

結婚式では、あんまり派手すぎないようなデザインがオススメです。

結婚式でのオススメ髪形

ショートヘアー=カチューシャなどでアクセント

ミディアムヘアー=サイドにアップして、ちょっとした髪飾りを付ける

ロングヘアー=1つにまとめてアップにする

美容院でセットしてもらう時は、

雑誌の切り抜きなどを持参していくとイメージが伝わりやすいです。

結婚式に参加するときは、自分のヘアセットなども早めに予約をしましょう!

結婚式でNGな髪形

pexels-photo-113042

ロングヘアーの人が、そのままヘアーアップもしないで出席するのはマナー違反です。

ロングのままだと結婚式では、不潔な印象になります、

普段は問題がないのですが、結婚式はあくまでも正式な儀式です。

ハーフアップや巻髪をアレンジしてみるなど、少し工夫しましょう。

また、ブローもしないでボサボサ髪で出席するのもNG。

清潔感がないのは失礼です。

 

以上の4点のように髪型にもマナーがあることを忘れないようにしましょう。

髪形もオシャレのポイント。

せっかくの結婚式なのですから、ヘアーアレンジも楽しんでくださいね。

髪型

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました