オシャレなファッションの一部として、ヘアーアレンジも注目されています。
最近では自分で色々なアレンジができる人も増えているもの。
ヘアーのアレンジも様々ですが、今回注目すべきアイテムは「カチューシャ」です。
この「カチューシャ」小さい頃していたという子も多くいるのでは?
最近では、ファッションを飾るポイントとして注目されています。
カチューシャにも色々な形があり、楽しめるようになっているのもポイント!
さて日常生活でのヘアーアレンジでも使えますが、
特別な結婚式ではカチューシャってOKなのか?
また、髪形にもマナーがあるのかしら?
ちょっと・・考えますよね。
結婚式で恥をかかないためにも・・
今回は、結婚式のヘアーマナーについてご案内します。
結婚式でしてはいけない髪飾りは?
「生花」=花嫁さんが付ける髪飾りですので、ゲストはNGです。
「生花」は使えないので、
パールビーズやラインストーンを使ったコサージュなどがオススメ。
ただあくまでも花嫁さんが主役なので、こじんまりとまとめること。
「ティアラ」も同じく、花嫁さんが付ける髪飾りですのでNGです。
結婚式当日にティアラなんて髪飾りとして付けて行くと、
間違いなく批判を買いますので要注意ですよ!
結婚式でオッケーな髪飾りは?
「造花」は、オッケーです。
「生花」は花嫁さんですが、造花ならばまだ大丈夫。
でも、出来るならば避けた方がいいかもしれません。
オススメなのは・・
「カチューシャ」や「パールビーズやラインストーンの小さめな髪飾り」
「カチューシャ」はオッケーです。
最近では、結婚式でもよく見かけるようになりました。
カチューシャは、優秀な髪飾りの1つでもあります。
例えばショートヘアーの場合
美容院でヘアーセットする長さでもないし・・
でも何も髪飾りつけないのは、ちょっと寂しいかも・・。
そんな時「カチューシャ」でアクセントにもなります。
他にもハーフアップ時の髪形としてアクセントとになり、有効的に使えます。
カチューシャはキラキラしたもの、
やライトストーンなどで飾り付けしてあるのもが多く出ています。
結婚式では、あんまり派手すぎないようなデザインがオススメです。
結婚式でのオススメ髪形
ショートヘアー=カチューシャなどでアクセント
ミディアムヘアー=サイドにアップして、ちょっとした髪飾りを付ける
ロングヘアー=1つにまとめてアップにする
美容院でセットしてもらう時は、
雑誌の切り抜きなどを持参していくとイメージが伝わりやすいです。
結婚式に参加するときは、自分のヘアセットなども早めに予約をしましょう!
結婚式でNGな髪形
ロングヘアーの人が、そのままヘアーアップもしないで出席するのはマナー違反です。
ロングのままだと結婚式では、不潔な印象になります、
普段は問題がないのですが、結婚式はあくまでも正式な儀式です。
ハーフアップや巻髪をアレンジしてみるなど、少し工夫しましょう。
また、ブローもしないでボサボサ髪で出席するのもNG。
清潔感がないのは失礼です。
以上の4点のように髪型にもマナーがあることを忘れないようにしましょう。
髪形もオシャレのポイント。
せっかくの結婚式なのですから、ヘアーアレンジも楽しんでくださいね。
コメント