結婚式のバッグが白いのはダメなの?絶対にNGな色を紹介!

結婚式にお呼ばれした時、
やはり気になるのが服装や小物のマナーですよね。

ドレスが決まり、靴が決まり、
最後にバックはどうしようかな…?
そういえば白いドレスはNGと聞いたことがあるけど
バックにもNGな色ってあるの?

そんな疑問にお答えいたします!

正しいマナーを知った上で
大切な方のハレの日を華やかに彩りましょう♪

結婚式で白のバックはNG?

a0001_017605

実はかならずしも
白のバックがNGという訳ではありません!

 

ただ一般的なマナーとして
“白”という色は花嫁さんの色ですので、
身に付けない方が良いと言われています。

以下の点に気を付けてスマートに身に付けると◎!

トータルコーディネートの印象が“白”にならないようにする

food-couple-sweet-married-large

例えば小物を全て白で統一してしまうと
「白を身に着けているな」という印象が強くなってしまいます。
バックのみを白にするなど工夫してコーディネートしましょう♪

純白以外を選ぶ

はっきりとした白のエナメル素材は避けるのが無難です。

シルバーオフホワイトシャンパンゴールドなどが
使いやすく印象もとても良いですね!

結婚式のバックのマナーとは?

a1640_000110

気を付けるべき点は色だけではありません!

見られていないようで、意外とみられているバッグのマナー
一緒に確認していきましょう♪

結婚式のバッグの中身は何を入れる?

結婚式のバックはとても小さいサイズのものがほとんど。

バッグの口が閉まらない…なんてことのないように
中身も厳選して入れましょう。

≪必ず入れるべきもの≫

○ご祝儀袋
 絶対に忘れてはいけません

○お財布
 長財布は入らないので小さい財布に移し替えましょう

○携帯電話
 写真も撮れる必需品ですね

○招待状
時間を間違えたり迷子にならないように

○エチケット用品
ハンカチ・ティッシュ・手鏡など
女性としての身だしなみです♪

結婚式のバッグは大き目でもアリ?

fashion-woman-cute-airport-medium

そもそも結婚式のバックってなんであんなに小さいの?
大きいバックではダメなの?

という疑問もあるかと思いますが
フォーマルバッグは小さめなのがマナー。

結婚式披露宴やパーティ会場内では、
クラッチバッグならば手で持てる大きさ
ハンドバッグならば背もたれにおいて邪魔にならない大きさ
目安に用意するのがベターです!

結婚式にサブバッグは必須?

8c30bc55ef47cd7e2e687c882f8d4d48_s

心配だからあれもこれも念のため持っていきたい…
でもバックに入りきらない!
なんて悩む方も多いはず。

特に長時間の結婚式では帰り用の靴だったり、
替えのストッキングなんかも必須ですよね。
そんな入りきらない持ち物はサブバッグを用意し
会場に入る前にクロークに預けましょう。

またサブバッグの素材にもマナーがあります。
OKなのは光沢感のある上質素材のもの。
サテン素材なんかがベストです。

NGなのがカジュアルな布素材ビニール素材など。
いくらお洒落でもフォーマルな場には合いません。
また紙袋もNG。
いくらハイブランドであったとしても紙袋は紙袋。
マナー違反と言われています。

注意して選びましょうね!

まとめ

結婚式に持っていくバッグへのマナーは
新郎新婦への思いやりです♪

マナーを気にしすぎて前進真っ黒!(笑)
なんてことのないように、
華やかさも大切にしながら
コーディネートを楽しみましょう♪

服装

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました