1. TOP
  2. 兄弟の結婚式!親族服装の色の選び方とは?

兄弟の結婚式!親族服装の色の選び方とは?

 2016/04/08 服装
  52,642 Views
a0001_017593

月は結婚式に参列!

でも友達の結婚式などでは「お祝いしたい気持ち」で楽しみなのですが、

今回は兄弟の結婚式…。ただ楽しみなだけではなく、何か違った心持になりますね。

来ていただく来賓の方に失礼があってもいけないですし、

しかし両親のようにキッチリし過ぎるのも何か違う…。

このような兄弟の結婚式へ行く場合、どんな事に気をつければよいのでしょうか。

 

Sponsored Links

 

ゲスト側というより、ホスト側

 food-couple-sweet-married-large

結婚式と一言に言っても、そこに参列する人たちは大きく2つに分ける事が出来ます。

新郎側、新婦側。もちこんこれも2つに分ける方法ですが、

今回お話するのは、ホスト側とゲスト側。という分け方です。

新郎新婦が結婚式に呼ぶ参列者は、会社関係や友人などの血縁関係が無い方々、

そして普段はそれほど接点がない親戚の方々。

この方達は、「招待される側」つまり、ゲストですね。

逆に両親や兄弟といった一つ屋根の下で育った家族は、ゲストを「招待する側」、

つまりホスト側です。

 

▽▼▽ドレスで背中ニキビが気になるなら▽▼▽

兄弟は、招待されたゲストを、おもてなしする意識で衣装選び!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男性であれば、ブラックスーツ。

お祝い事なので本来は白のネクタイで参列する事が良いのですが、

今の時代は年齢に合わせたカラーや柄のネクタイでも大丈夫です!

ただ、アスコットタイなどカジュアルすぎるものは

友人として参列するのであれば構いませんが、

親族側としての服装にはふさわしくないですね

 

そして女性の場合は選ぶ服装の幅がぐっと広がります。

例えば和装の場合、未婚の場合は振袖、

既婚であれば黒留袖がベストです。

ただ、既婚ではあってもまだ年齢的に20代から30代前半なら

色留袖でも大丈夫です。

 

そして洋装であればフォーマル感を感じさせるドレスがベストです

派手なドレスやカジュアルなドレスですと、親族側の服装としてはふさわしくありません。

とは言っても、地味な服装が良いという訳ではありません。

装飾が全くない黒のドレスなどは、結婚式というより逆の雰囲気になってしまいます。

ドレスの色はネイビーやベージュが人気。

極端な黒一色や、新婦のドレスとかぶってしまう白は避けるようにしましょう。

 

また妹の立場や、姉としてもまだ年齢的に若いのであれば、

あえて少し大人なイメージのドレスにされると良いです。

来賓の方やご友人の方からも「若いのにしっかりしているね」と、好印象になります。

Sponsored Links

 

また既婚者で、ちいさなお子様がいらっしゃる場合や、

授乳が必要なお子様連れで参列する場合などは動きやすく授乳もしやすい洋装がベストですね。

さすがに和装を着て動き回る小さなお子様の面倒や、まして授乳はとても困難です。

もし、相手側にも姉妹がいらっしゃって和装を着られる予定であれば、事前に一言、

子供を連れていくのでドレスを着る予定です。と伝えておかれるとより良いです。

と言うのは、基本的に両家に偏りが出ないようご両親含め家族の皆様が服装を統一しますので、

両家の事情を含め服装をご相談される事をお勧めします。

 

 

衣装は決めたけど、髪型はどうすれば?

 pexels-photo-113042

男性の場合でしたら、それほど悩む事ではないのですが、

女性の場合のヘアスタイルはとても重要ですよね!

自分でセットするか美容室でお願いするか…

また事前に予約をしておけば式場側のヘアメイクさんに

セットしてもらうこともできますので、式場でお願いするのか。

 

慣れていらっしゃるのでしたらご自身でセットされても良いと思いますが、

やはりここはプロにお願いするのが確実。

いつも通っていらっしゃる美容室のスタッフなら、

髪質やスタイルの好みなど熟知していますし、

または結婚式のセットに慣れた式場のヘアメイクさんならお任せしても安心ですね。

そしてやはり姉、妹の立場なら和装、洋装にかかわらず

基本的にはアップスタイルでまとめる事をお勧めします。

ダウンスタイルですと、オシャレであっても、やはりルーズ感が出てしまいます。

先程も申し上げましたが、年齢にかかわらず髪型も上質に、

来賓をおもてなしする「ホスト側」の意識で髪型もまとめられるとベストです。

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

a0001_017593

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

procrastinator

procrastinator

結婚式関連の仕事をフリーランスとして行っています。
ブライダル業界歴は約10年間、式場やゲストハウスに勤務してました。

現在はその経験を活かしてフリーランスの
ウェディングプランナーとして活動している傍ら、
ライターとしての活動もしています。

男性目線から見たブライダル業界や結婚式、
また現役のプランナー視点での結婚式、披露宴などを
ご紹介ができればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA