1. TOP
  2. 1.結婚式マナー
  3. 服装
  4. 結婚式での女性親族の服装は?画像で紹介!

結婚式での女性親族の服装は?画像で紹介!

 2016/04/26 服装
  11,233 Views

結婚式での女性親族の服装。

華やかな結婚式の招待状が届く度に、
特に、女性ならば、何を着ようかなー♪
なんて、ワクワク考える方も多いはずです。 

結婚式とは言っても、
パーティーのような感覚で、普段着ないワンピースでオシャレできる機会です。
招待状が届く度に、新しいワンピースを購入する女性も多いいとか。

 思いっきりオシャレする方もいるかもしれません。
そんな中、招待状が友人ではなく、親族だったら・・??

Sponsored Links

 a1640_000184

友人ならば、多少派手にオシャレしても大丈夫な感じがしますが

「親族の結婚式」って、少し硬そうな予感がしませんか?

 

「親族」として代表である以上、あまり派手な格好はできない。

 

目立ち過ぎても、良くないし・・。どのような服装で、出席すればいいのか?

 

そこで

「親族の結婚式」に呼ばれた時の女性服装について、ご案内します。

 

1・服装は、ワンピースよりかは、着物系を着るべし

 13cd91588fbd3af9438f45774bb63e67_s

未婚の場合は、振袖を。既婚の場合は、留袖か色留袖を着るのが、マナーと言われています。

 

既婚者の方は、色留袖と言いましたが、できれば、黒留袖(五つ紋付黒留袖)がベストです。

 

洋装は、イブニングドレス、もしくは、アフタヌーンドレスを着ます。

 

しかし、洋装は、どうしても派手に見えてしまいます。

 

親族の結婚式では、和装を着るのが無難です。

 

親族側は、あくまでも、結婚式に来る方を迎える立場です。

 

華やかなワンピースなどを着たい気持ちは、わかりますが・・。

 

親族の結婚式お呼ばれは、控えめにしましょう。

2・新郎新婦が主役。目立たないようにアクセサリーは、光物はNG

9e0d9650f28e7e9775da7d89553ea7e4_s

女性は、アクセサリーを身につける方も多いと思いますが

親族として出席する場合、アクセサリーは控えめにして下さい。

 

着物で出席の場合、ネックレスなどの装飾品は付けないと思いますが、

ブレスレットや時計も身につけない方が無難です。

 

ピアスは、小さなパール系ならば身につけても大丈夫ですが

基本は、控えめ、地味なスタイルです。

Sponsored Links

 

3・伊達襟、帯締め、帯揚げなどは、白

 

最近は、伊達襟、帯締め、帯揚げなど、様々なカラーが出てきています。

 

可愛いのもたくさんありますが、ココは、我慢。

 

カラーは、白を基調して下さい。

 

4・髪形は、髪色は黒が基本で、夜会巻き風に

 B002654681_271-361

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000285998/style/L000941675.html

友人の結婚式では、キャバ女みたいに派手にセットする人も多いはず。

 

しかし、親族の結婚式では、

控えめが基本原則なので、髪色は、黒で、しっかりと、きっちりとまとめる髪型。

 

銀座のママのイメージですね。

 

親族の結婚式は、友人の結婚式と、出席する意味合いが少し違ってくると思われます。

 

親族席に座りますし、何かと注目されます。

 

会社関係や友人関係からも、見られる機会が増えるので、

服装は、あくまでも「基本、目立たないで、控えめ」が1番です。

Sponsored Links



自分に合うパートナーに出会えてない人必見

結婚を考えてはいるけど、

・婚活する時間がない
・最低条件の異性に出会えない
・結婚を真剣に考えている人がいない

などの悩みはありませんか?

実は理想の相手に出会えるかは、
結婚相談所の『集客力』で決まります。

しかし、結婚相談所を1社づつ自分に合うか
確かめるのは時間と労力がかかり過ぎます。。

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

ズバット結婚サービス比較なら
複数の結婚相談所を比較するから、
あなたに合った結婚相談所が見つかります。

しかも業界No.1の集客力(累計約7万人)
他にも、

・利用料金の比較など安い相談所を探せる
・無料で婚活体験ができるから初めても安心
・申込・お断りの代行がいるから安心

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます(3日程度)

⇒ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪





Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yuttyy

yuttyy

元々はアパレル関係のお仕事をしていた二児の母です☆


結婚式は招待されると嬉しいですよね★

でも、いざ招待を受けたゲストは意外と服装にお悩みを持たれている方も多いいはず!!


WEDDING JOURNALでは、意外と知らなかった結婚式の服装のタブーや親族の服装マナーなど、招待を受けた様々な立場のゲスト様へのアドバイスを中心に情報提供していきたいと思っております。


アパレルでの知識も生かして、いろんな目線で読みやすい記事を連載していきますので、楽しみにしていてくださいね☆


コメントを残す

*

CAPTCHA