結婚式での女性親族の服装は?画像で紹介!

結婚式での女性親族の服装。

華やかな結婚式の招待状が届く度に、
特に、女性ならば、何を着ようかなー♪
なんて、ワクワク考える方も多いはずです。 

結婚式とは言っても、
パーティーのような感覚で、普段着ないワンピースでオシャレできる機会です。
招待状が届く度に、新しいワンピースを購入する女性も多いいとか。

 思いっきりオシャレする方もいるかもしれません。
そんな中、招待状が友人ではなく、親族だったら・・??

 a1640_000184

友人ならば、多少派手にオシャレしても大丈夫な感じがしますが

「親族の結婚式」って、少し硬そうな予感がしませんか?

 

「親族」として代表である以上、あまり派手な格好はできない。

 

目立ち過ぎても、良くないし・・。どのような服装で、出席すればいいのか?

 

そこで

「親族の結婚式」に呼ばれた時の女性服装について、ご案内します。

 

1・服装は、ワンピースよりかは、着物系を着るべし

 13cd91588fbd3af9438f45774bb63e67_s

未婚の場合は、振袖を。既婚の場合は、留袖か色留袖を着るのが、マナーと言われています。

 

既婚者の方は、色留袖と言いましたが、できれば、黒留袖(五つ紋付黒留袖)がベストです。

 

洋装は、イブニングドレス、もしくは、アフタヌーンドレスを着ます。

 

しかし、洋装は、どうしても派手に見えてしまいます。

 

親族の結婚式では、和装を着るのが無難です。

 

親族側は、あくまでも、結婚式に来る方を迎える立場です。

 

華やかなワンピースなどを着たい気持ちは、わかりますが・・。

 

親族の結婚式お呼ばれは、控えめにしましょう。

2・新郎新婦が主役。目立たないようにアクセサリーは、光物はNG

9e0d9650f28e7e9775da7d89553ea7e4_s

女性は、アクセサリーを身につける方も多いと思いますが

親族として出席する場合、アクセサリーは控えめにして下さい。

 

着物で出席の場合、ネックレスなどの装飾品は付けないと思いますが、

ブレスレットや時計も身につけない方が無難です。

 

ピアスは、小さなパール系ならば身につけても大丈夫ですが

基本は、控えめ、地味なスタイルです。

 

3・伊達襟、帯締め、帯揚げなどは、白

 

最近は、伊達襟、帯締め、帯揚げなど、様々なカラーが出てきています。

 

可愛いのもたくさんありますが、ココは、我慢。

 

カラーは、白を基調して下さい。

 

4・髪形は、髪色は黒が基本で、夜会巻き風に

 B002654681_271-361

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000285998/style/L000941675.html

友人の結婚式では、キャバ女みたいに派手にセットする人も多いはず。

 

しかし、親族の結婚式では、

控えめが基本原則なので、髪色は、黒で、しっかりと、きっちりとまとめる髪型。

 

銀座のママのイメージですね。

 

親族の結婚式は、友人の結婚式と、出席する意味合いが少し違ってくると思われます。

 

親族席に座りますし、何かと注目されます。

 

会社関係や友人関係からも、見られる機会が増えるので、

服装は、あくまでも「基本、目立たないで、控えめ」が1番です。

服装

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました