結婚式の靴にヒールはマナー違反?

結婚式でのシューズマナーについて。

 

1・フラットシューズはあり?

o0800060012750434594

http://ameblo.jp/will-lumine/entry-11695102968.html

最近、フラットシューズが流行っていますよね。可愛いデザインも多く販売されています。

 

フラットシューズは、楽ちんだし、たくさん歩く時にもGOODなシューズです。

 

でも、結婚式には如何かな??

 

フラットシューズは、あくまでも、たくさん歩く時とか、買い物でイロイロ見て回る時とか。

たくさん動く時に、最適なシューズと言えます。

どちらかと言うと、カジュアルな時に履く靴とい感じです。

 

結婚式は、正式な儀式です。服装もフォーマルなワンピース。

 

そのような雰囲気に、フラットシューズは、合わないですね。

 

キレイなワンピースを着ても、足元が、カジュアルなフラットシューズだと

せっかくのオシャレバランスが、崩れてしまいます。

 

オシャレは、足元から!フラットシューズは、結婚式では控えましょう。

 

2・オープントゥパンプスは、NG

fashion-person-woman-feet

これは、あまりご存じな方、少ないと思いますが、

つま先開いた靴=オープントゥパンプスは、結婚式ではマナー違反です。

 

実は、理由があるんです。

 

オープントゥパンプスは、つま先が大きく開いているシューズです。

 

つま先が開いている→爪先が出る→妻が先に出る→妻が先に立つ→妻が先に死ぬ

 

という連想から、つま先が開いた靴=オープントゥパンプスは禁止となっているようです。

 

何だよそれ?!!って思う方も多いと思います。

 

日本には、古くから言われているうんちく的な話ってありますよね。

 

結婚式にもあるんですよ!ビックリです。これを知っているだけでもネタになるかも!!

 

3・シューズのヒールは、やや高め

 black-and-white-woman-shoes-stiletto

ヒールは、7センチが、脚をキレイに見せてくれるヒールの高さだと言われています。

 

オシャレしたワンピースには、少しヒールがある靴の方が、見栄えがGOODです。

 

足を怪我しているとか、妊娠中だとかの特別な理由がない限り、少し高めのヒールあるしシューズを

選ぶのがよいでしょう。

 

その方が、エレガントに見えます。

 

オススメなシューズとしては

ヒールの部分がキラキラしているシューズ。

 

 

シューズ全体がキラキラしていると、派手すぎて、落ち着かない雰囲気ありますが

ヒールの部分が、キラキラしているとポイントになってGOODですよ。

 

4・サンダルは、結婚式ではタブー

04370001-YY0509-02142

http://japaneseclass.jp/trends/about/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

サンダルは、足の全体的露出度が多すぎます。 

爪も出ています(2で説明した通り、つま先、爪が出ているシューズはNG)

 

また、歩く時、ぺたぺたという音がしてしまいます。

これは、結婚式中、迷惑です。

 

真夏だと、足が蒸れてしまって、サンダルがいいという気持ちは、わかります。

 

しかし、サンダルは、ストッキングの組み合わせが合わないですし、

見た目が残念な組み合わせになってしまいます。

 

サンダルタイプは、結婚式ではマナー違反です。

 

どうしても、サンダルタイプがいいと言う方は・・。

 

バックストラップ付きのサンダルがオススメ。

 

このシューズは、つま先が隠れているので、セーフです。

 

結婚式で、足元は露出度が少ないシューズが無難です!これを、頭に入れておきましょう。

 

5・足の露出は少ないから、ブーツはOKでしょ?

 pexels-photo-38674-medium

うーん。確かに、足全体の露出は、少ないですが、ブーツはカジュアルすぎるのでNGです。

結婚式は、フォーマルな会場です、ブーツだと、浮いてしまいます。

冬場だと寒いから、ブーツを履きたい気持ちはわかります。

 

でも結婚式という場に合うシューズをチョイスしましょう。

夏場のサンダルや冬場のブーツ。履きたい気持ち!わかります!

 

履いてもOK!なのは・・会場まで!

 

会場で履き変えれば、問題ありません。

 

会場がある駅のトイレとか、会場入る前で履き変えれば、OKだと思います。

 

ただ、会場内では、履き変えは辞めましょう。見っとも無いです。

 

ブーツやサンダルは、駅のロッカーに入れて多くことをオススメします。

 

荷物が、多いのもあまりよく見えないので。

 

シンプルでスッキリと!荷物もスッキリと!

 

女性は、特に、荷物多めなので、駅のロッカーをうまく利用しましょう。

 

帰りは、引き出物など荷物が多くなりますから、会場に行く時は、荷物少なくしましょう。

服装

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました