どんなヘアスタイルがベスト?結婚式の親族の髪型を紹介!

結婚式に招待された時の髪型には悩まされるものですが
それが親族として
出席となるとその悩みもより大きくなりますね。

親族として出席する以上自分もお客様を招く立場にありますから
自分のマナー違反で新郎新婦に迷惑がかかることの
無いようにしたいものです。

ここでは親族が結婚式での髪型を選ぶためのポイントを紹介してます。
参考にしてみてくださいね。

主役は花嫁だということを忘れない

IMG_2070

主役の花嫁より目立つようなことがあってはいけないので
あまり華やかすぎたり派手すぎる髪はNGです。

セットは美容室でやってもらった方がいい?

自分でセットできる場合は自分でやってもいいですが
親族の場合は当日会場でセットしてもらえる場合があるので
事前に料金と合わせて確認しておきましょう。
(予約が必要な場合もあります)

行きつけの美容室がある場合は
もちろんそこでセットしてもらって
かまいません。

写真や切り抜きを持って自分のイメージを伝えるといいですね。

ロングヘアの髪型は?

ダウンスタイルは顔に髪がかかり
一歩間違えるとだらしなくみえるので
アップスタイルにするか
髪をおろしたい場合は顔まわりをすっきり出せる

ハーフアップにするといいでしょう。

着物を着る場合はすっきりとしたアップにしましょう。
自分で簡単にパーティヘアを作れる動画です。
参考にしてみてください。


ショートヘアの髪型は?

pexels-photo-88636-medium

ショートカットやボブの場合はせっかくの結婚式でも
いつもと
変わり映えしないなぁなんて思っていませんか?

結べる長さがなくても美容室でブローしたり
ヘアアイロンで
巻いてもらったりするだけでも
印象は大分違ってきますよ。

付け毛をつけていつもと違うおしゃれを楽しむのもいいですね。

髪飾りにも気を使いましょう

42e8c4a56fb2a0e52d017ed94b3794ab_s

せっかくきれいにセットしたなら
髪飾りで華やかさを出したいところですが
結婚式に使ってはいけないものもあることをご存知ですか?

髪飾りの選び方を間違えて台無しになってしまうことの
ないように注意しましょう。

結婚式には避けたい髪飾りは?

・お花は花嫁のための飾りです。
生花、造花、小花にかかわらず避けましょう。

・皮製品やファーも結婚式では殺生を連想させるので
NGとされています。
もちろん髪飾りにも使わないようにしましょう。

派手なもの、きらきらしたものも避けましょう。
髪飾りは目立つものを避けシンプルなものを選ぶといいですね。

まとめ

・花嫁より目立つ髪型は避けたほうがよいです。

・清潔感があり、だらしなく見えない髪型にしましょう。
ダウンスタイルより、アップやハーフアップがおすすめです。
ショートヘアでもブローしたりヘアアイロンで巻いたりして工夫できますよ。

・結婚式でNGとされるものは髪飾りにも使わないようにしましょう。
花嫁の飾りである「花」殺生を連想させる「皮」や「ファー」は避けること。

・親族は当日会場でセットしてもらえる場合もあるので確認しておきましょう。

そんなに難しく考えずに
最低限のポイントを押さえて髪型を決めたら
当日は気持ちよくお祝いしたいですね。

髪型

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました