1. TOP
  2. ナイトウェディングのゲストの服装・髪型マナーとは?

ナイトウェディングのゲストの服装・髪型マナーとは?

 2016/05/19 服装 髪型
  3,219 Views
city-cars-traffic-lights-large

「夜景が楽しめたりしてロマンティック♪」
と最近はやりのナイトウェディングですが
「昼の結婚式には何度も出席したことがあるけど
ナイトウェディングは初めて」   というあなた。
昼と夜では結婚式のマナーも全然違うということをご存知ですか?

昼の結婚式と同じつもりで出席したら 大恥をかいてしまいますよ!
  服装、髪型のマナーを徹底解説しますので
はじめてのナイトウェディングに向けて しっかり準備していきましょう!

Sponsored Links

ナイトウェディングってどんな式?

夕方から結婚式を行うスタイルのことをナイトウェディングといいます。


こちらの動画で紹介されているように 会場から夜景が見れたり、
昼の結婚式とは一味違う
ロマンチックな雰囲気を楽しめるのが魅力です。
昼の結婚式とはマナーが全く違うので気を付けてくださいね。

ナイトウェディングのマナーを紹介!

ナイトウェデイングでは肌を適度に露出した
カクテルドレスやロングドレスが正装になります。


03101905_4f5b27531c2b0
http://www.cream-ivony.com/

 

とはいってもいろいろな年代の方が出席する結婚式。
「これがマナーだから」   といって肩や背中を出していると
びっくりしてしまう親族もいるでしょう。

日本ではまだこういったドレスコードが浸透しておらず
特に年配の場合は苦手意識がある方も多いので
状況に応じてショールやボレロを着用する気遣いも
忘れずにいたいですね。

昼の結婚式ではNGのキラキラ光るアクセサリーや小物

ナイトウェディングではOKです。
全身白・全身黒、皮製品やファー、カジュアルな装いは
昼の結婚式と同様NGです。

Sponsored Links

ナイトウェディング・二次会におすすめの服装

 index_ph05
http://zexy.net/mar/news/1411dress/

膝が隠れるロングドレスはナイトウェデイングにおすすめ。
会場のロマンティックなムードに花を添えてくれます。
6276308_163_d_500
ttp://rakuma.rakuten.co.jp/item/f8049637061760729127

ウェストの大きなリボンがキュート。

 

2015y07m13d_211629350
http://wear.jp/mardigras216/1924787/?utm_source=mery&utm_medium=referral&utm_campaign=sp

肩を出すのに抵抗がある人も袖にフリルがついたドレスなら
堂々と着こなせますね♪

髪型で気を付けることは?

ロングヘアや結べる長さがあればアップにしましょう。
お辞儀をしたときに顔に髪がかからないようにします。

ダウンスタイルや後れ毛が多すぎるスタイルは
だらしなく見えることもあるので襟足はすっきり見せるように
セットするといいですね。
カジュアルな飾りは避けましょう。

ナイトウェディングにおすすめの髪型

71053b03eed3bb50553a63d76ca61c0a9d4feab3
http://www.weddingpark.net/special/hair/guest/111/

トップでまとめた髪に三つ編みでカチューシャ風ヘア。
hair_front_2
http://www.kekkon-j.com/manual/hairstyle/shibuya.html

前髪をポンパドールにすれば サイドの後れ毛もすっきり見えますね。
_20130522_1708461088
http://hairset.stylistdirectory.jp/-5254.html

髪をおろすならハーフアップが好印象。

まとめ

ナイトウェディングは昼の結婚式とは
服装などのマナーも違ってきますので気をつけてくださいね。

衣装はカクテルドレスやイブニングドレス
昼の結婚式では露出を控えるのがマナーですが
ナイトウェディングは肩や背中などを見せるドレスを着るのがマナーです。
ただ年配の方のには露出のある服装に抵抗ある人も多いので
状況に応じてショールを羽織れるように準備しておきたいですね。

髪型はできるだけアップにした方が清潔感があって好感がもたれます。
参考になれば幸いです♪

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

city-cars-traffic-lights-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA