1. TOP
  2. 流石!と言わせる結婚式の挨拶文例とは?主賓・上司編

流石!と言わせる結婚式の挨拶文例とは?主賓・上司編

 2016/04/15 挨拶
  96,691 Views
notes-coffee-learn-work-75121-large

一生に一度の結婚式。その場に主賓として呼ばれる立場の新郎上司、または新婦上司。

普段の仕事とは違うプレッシャーの中で挨拶をしなくてはなりません。

Sponsored Links

会社の会議やプレゼンテーションでは流暢に話しを進めてはいるものの

不慣れな結婚式での挨拶で失態をおかしたくないもの。

そこで、流石は我が上司だ!

と、挨拶を頼んだ新郎新婦も自慢に思ってくれる挨拶を今回は取り上げてみましょう。

 

硬い話に偏らず、気の利いた言葉も使わず

 

私も経験があるのですが、主賓挨拶は基本的に

披露宴の乾杯前か乾杯直後の、比較的早い段階で行われます。

参列の皆さんは、主賓挨拶をじっと聞き続ける訳ですので、

永遠と硬い話ばかりでは飽きてしまいます。

また、例えば「夫婦とは…」や「3つの袋が…」など、

何か為になる事を言わなくては、と無理に準備してきた話は、どこかでも聞いた話。

ですので聞いているゲストも、なんだか詰らなく感じてしまいます。

これからの時代は、これまで常識と言われていた主賓挨拶を止めて、

新しい挨拶を試みてみましょう!

 

とは言え、何を話せばよいのやら…

まず構成から考えてみましょう。主賓挨拶は基本的に、新郎新婦のいずれかの上司。

つまり新郎新婦の仕事ぶりを良く知っているはずです。

また直属の部下では無いにしても、ほかの社員や部下からの

評判など事前に情報を集める事は出来るはずです。

そして使う情報は2つ。

仕事で失敗した(または勤務態度などでよろしくない部分)のエピソード。

もうひとつは仕事で成功した(または素晴らしいと思える事柄)のエピソード。です。

black-and-white-businessman-man-suit-medium

この2つを使い「一度、落としてから拾い上げる」流れを作ります。

ダメな部分をユーモア交じりに話しておいた後に、

実はこんな一面も持っていて素晴らしい。と言う感じです。

そして最後は、その素晴らしい部分を新婚生活に活かしてください。と締めくくります。

Sponsored Links

 

プラスアルファのスパイスを!

 

構成が決まり、情報収集もできたら早速文章を作ってみましょう。

その文章の中に、スパイスを効かせるが如く、

自分と自分以外の周りの人間も巻き込んだ文章を作ります。

ただ自分の話ばかりになるのはマナー違反ですよ!

例えば、新郎(新婦)が仕事で失敗した時の同僚の反応や、

上司である自分の感想などを盛り込んでいきます。

 

参考に一つ文例を作ってみます

 

最初の挨拶

「ご両家の皆様、ならびに新郎新婦のお二人、本日は誠におめでとうございます。

私は今、ご紹介にあずかりました新郎(新婦)の会社で一緒に働いております○○と申します。

失敗のエピソード

さて、新郎○○君とは、3年前に私が転勤してきてから、私の右腕として働いてもらっていますが…実は彼は、少し抜けているところがあり…。数年前に大切な書類を全てシュレッダーにかけてしまった。という大失態をしているのです。○○君覚えてる?

そんな時に、今日来てくれている彼の同僚の皆が、自分たちの仕事を後回しにして彼と一緒に徹夜して書類を作りなおし、会議に間に合わせたのです。

一時はどうなる事かと心配しましたが、何よりその一件で私が思ったことは…

仲間が直ぐに助けに動く。つまり彼の人望の厚さです。

素晴らしい一面

普段から仲間を思い、皆を盛り上げるリーダー的な存在で、まぁ…確かに少し抜けているところもありますが、それを彼の個性として皆が認めてくれている。

この、仲間からの人望の厚さ。

これはまさにご両親の教育の賜物だと思います。

今では、彼に大きなプロジェクトのリーダーを任せられるようになり、私の右腕として無くてはならない存在として頑張ってもらっています。

 新婚生活につなげる

今日、初めて新婦の○○さんにお会いしましたが、優しそうな○○さんなら、きっと○○君を支えてくれると感じました。

仕事仲間を大切にする○○君なら、もちろん奥様や家族も大切にできる。

仕事と家庭の双方を大切にし、必ず幸せな家庭を築いてくれると信じています。

 締めの挨拶

簡単ではございますが、私からのお祝いの言葉と代えさせていただきます。

ご両家の皆様、また○○君、○○さん、本日は誠におめでとうございます。」

 

 

いかがでしょうか。

この文章には、同僚、上司(自分)、両親、そして新婦のスパイスを盛り込んで作ってあります。

そして良い面と悪い面は、必ず悪い面から先に話してくださいね。

悪い面が文章の後にくるとイメージが悪いまま終わってしまいます。

また結婚式には相応しくない禁句「割れる・壊れる・別れる」などは使わないように注意しましょう!

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

notes-coffee-learn-work-75121-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

procrastinator

procrastinator

結婚式関連の仕事をフリーランスとして行っています。
ブライダル業界歴は約10年間、式場やゲストハウスに勤務してました。

現在はその経験を活かしてフリーランスの
ウェディングプランナーとして活動している傍ら、
ライターとしての活動もしています。

男性目線から見たブライダル業界や結婚式、
また現役のプランナー視点での結婚式、披露宴などを
ご紹介ができればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA