いとこの結婚式の服装は?

友達の結婚式であれば来ていく服もスイスイっと
決まりますが、意外と迷うのがいとこの結婚式の服装

親族だからこそ、友達の結婚式の時のように
ラフな感でもなんだかなぁ・・なんて考えてしまいますよね?

今回はそんないとこの結婚式の時に
どんな服装でいけばいいのかお教えします♡

是非参考にして見て下さい(^_-)-☆

男性の場合

親族の結婚式では礼服での参加が一般的です。

実はあまり知られていませんが、
礼服にも種類があって、格式別に正礼服準礼服略礼服と呼ばれています。

その中でもいとこの結婚式であれば略礼服でいいでしょう。
略礼服とは主にブラックスーツのことを指します。

なので友人の結婚式とあまり変わりませんね。

ただ、忘れていはいけないのが親族だということ。
きっちりするべきところはきっちりかっこよく決めたいところ!

こんな動画を見つけました!!
それは綺麗なネクタイの結び方です。
ネクタイがかっこよく結べているだけで、きっちり感がアップします(^^♪

女性の場合

未婚・既婚どちらでも問わない服装

訪問着

http://366ayumi.com/3855

訪問着は留袖について準礼服用の着物とされているので、
結婚式の時にふさわしい着物とされています。

年齢を問わず、また既婚・未婚問わず着れるので
着る人を選ばない服装としていいでしょう。

パーティードレス

http://item.rakuten.co.jp/liliarge/583/

パーティードレスにもいろいろな種類がありますが、
ぶっちゃけどのドレスがどの名前でなんて
分かりませんよね。。笑

だからパーティードレスの一言でくくっちゃいました!
しっかりといればアフタ-ヌーンドレスイブニングドレス
正礼装とされています。

ただ、どのパーティードレスでも
いつくかあるポイントさえしっかりと押さえていれば
いとこの結婚式であれば着て行っても大丈夫です。

そのポイントはこれ!!

  • 親族としての参列なので招いているゲストよりも控えめなドレス
    華やかより上品さ重視で選ぶとGOOD!!
  • 靴はパンプスが基本。ヒールのある物の方がいいですが、
    高すぎると危険です。こけたら恰好悪いですからね!!笑
    つま先の空いているパンプスもNGです。
  • ゲストでも同じですが白はNG!花嫁の衣装です。
    小物でもあまり白の多いものは避けた方がいいでしょう。
  • 露出は極力避け、ノンスリーブならストール等を使用し、
    膝下程度のミニスカートではないタイプのドレスを選びましょう

未婚女性にオススメな服装

振袖

http://googirl.jp/lifestyle/1305hurisode582/

未婚のうちにしか着れない振袖!!

成人式の後に着るチャンスと言えば結婚式ぐらいですよね。
せっかくならこのチャンスを活かしましょう!

振袖は礼服としても認められており
あまり知られてはいませんが、
実はきっちりとした場に対応できる着物なのです。

振袖はとても華やか結婚式にはぴったりです。

既婚女性にオススメな服装

色留袖

 e095-1

http://www3.yumeyakata.com/

既婚の女性の場合もちろん黒留袖でもいいのですが、
いとこの結婚式の場合だと少し硬くなりすぎかな?という感じがあります。

そんな時に丁度良いのが色留袖です。
色留袖は未婚の女性でも着れますが、
オススメとして挙げるなら先ほど書いた振袖ですね!!

ですので、色留袖あえてこの既婚女性のオススメのところに
書かせてもらいました(^^♪
淡い色付きでとても上品に見えます。

しっかりとした礼服ですので、結婚式のような場でもぴったりです。

まとめ

いかがでしたか?

今回はいとこの結婚式の服装について、

  • 男性の服装
  • 既婚女性と未婚女性の服装

にわけてお話させてもらいました。

いとこの結婚式ですので、すこしラフな感じがありますが、
忘れてはいけないのが親族の結婚式ということです。

お酒の飲み方や周りの人への気遣いなど
ちょっとしたことに気を配り、
素敵な結婚式を挙げてもらえるようにしましょう!

服装

WEDDING JOURNAL

コメント

タイトルとURLをコピーしました