1. TOP
  2. プロが教える結婚式のアクセサリーマナーとは?イヤリング編

プロが教える結婚式のアクセサリーマナーとは?イヤリング編

 2016/04/06 アクセサリー
  95,518 Views
pexels-photo-88636-medium

結婚式のアクセサリーって、皆さんどのようにされていますか?

「結婚式の服は、マナーにしたがって選んだし、アクセサリーはこのキラキラしたヤツでイイや~♪」
という感覚で選んでいないでしょうか?

0a5747d9030170a92b5ac3fa4eca058d

https://jp.pinterest.com/pin/103090278948849203/

ああ・・そんな感じで適当に選んでいたとしたら
そのキラキラ輝く美しいアクセサリーの背後から

「んまー!最近の若い子は!!」

なんて先輩方の冷たい視線を浴びているかも。

知っていますか?
結婚式のアクセサリーには押さえておくべきポイントがあるということを。

私はジュエリー業界に身を置いていた経験がありジュエリーコーディネーター3級保持者です(o´∀`)b

img0101

https://www.atpress.ne.jp/news/58804

石の種類やアクセサリーのコーディネートに関しては、資格と現場でしっかり勉強してきました!
ではさっそく、マナー輝く結婚式のアクセサリーについてアドバイスしていきますよ~!

Sponsored Links

結婚式OK・NGなアクセサリーは?

結婚式にはパールのアクセサリーを!というのは、超有名ですよね。

ですが、同じパールでも結婚式には避けるべき種類もあります。
他にも結婚式でOKなアクセサリーの素材や形。こんなにあるんですよ!NG集もご紹介。

OKな素材・形

  • 真円のパールをあしらったもの

f3fe660020b9a0325c6e460e8a4e775e7aec062f7560e78fa48f3c908ce7fa34

photo 15 of 27

 輝きを抑え、華やかさもあるパールは結婚式の定番。
 慶事にはホワイトやピンクホワイトのものを用います。

  • 珊瑚(さんご)、翡翠(ひすい)、ラピスラズリなどの天然石

afa90b417fadd5092ffaf5832d5c408f

HERITAGE

 キラキラ光る天然石以外ならクリスタルもOKです♪

  • 揺れるタイプのイヤリング・ピアス

de98bc1bd353da63cc45a343e1941b9d

https://jp.pinterest.com/pin/391602130079475194/

 心配される方も多いですが、大丈夫なんですよ!
 ただし、派手なゴールド素材や大きすぎるものは避けます。

Sponsored Links

NGな素材・形

  • キラキラ輝くタイプの宝石やラメ

b4f34dcdfe587c2b6eb2e616380ea5dc

https://jp.pinterest.com/pin/122160208616897483/

 花嫁より目立ってしまうようなアクセサリーは避けましょう。

  • 複数のピアス

d9ee34fad6adedd72b1464ef47ff7221

https://fredodafred.wordpress.com/

 ピアスを良く思わない人もいるので避けた方がベター。

  • ブラックパールやバロックパール

b23842b9caf3a205f3639a421ad4f4ac

http://www.shopstyle.com/browse?fts=pearl+diamond+stud+earrings

 ブラックパールは喪を連想するので避けます。
 形の不揃いなバロックパールはカジュアルなため、披露宴には不向きですが、二次会ならOK!

  • 着物で出席する場合アクセサリーは着けない

h193-1

http://ameblo.jp/age-make/theme2-10082656755.html

   品のある和装では一層のことアクセサリーはやめましょう。
 結婚指輪はOK!

Sponsored Links

二連ネックレス、ブレスレット、コットンパールはアリ?

結婚式マナーの“隠れしきたり”
その絶妙な線引きを知りたい方のために、よくある疑問をピックUPしました!

  • 二連ネックレス

71ad0c519bfc16e6ac68d7ab391b2dca4fbd410f51149c85f18e2f06660cc0e5

Pinterest

アリです!

おめでたいことが続くように・・という言われもあって、結婚式には大歓迎!三連でもOKです。
ちなみに、お葬式では絶対に重ねてはいけません。

  • コットンパールのアクセサリー

63125

ナシです!

コットンを圧縮して表面にパール加工してあるフェイク品
ある程度の年齢の人から見れば、一目瞭然との声も・・・。

今後も何かと必要になるものなので、きちんとしたパールを購入することをお勧めします。
本物は高価ですが淡水パールなら一万円位から買えますよ!

  • ブレスレット

a532c856fdcdb0bf2fa5474a176f58a34ce838f51c3c72825e1f463dd2dc1a86

http://store.shopping.yahoo.co.jp/croix-ec/cr-wbru3413.html

アリです!

パールが連なったものや、所々にあしらったもの、華奢なものなら、ゴールド・シルバー系でもOK!
ネックレスのように二連にしても大丈夫です。ただし、バングルのような太いものは避けます。

結婚式の招待客はダイヤをつけてもいい?

f5a51e27a42f33bd7867210b553309de

ジュエリーの中でも格の高い宝石、ダイヤ

少し薄暗いところでキラッ!!キラッ!!っと輝くダイヤは、どこに行っても身に着けていたい宝石ですよね~。
今までの話の流れだとキラキラ輝く宝石はNGです!!って言うと思うでしょう?(´・ω・`)

実は、結婚式のマナーは夜と昼の時間帯が変わると、まったくと言っていいほどマナーも変わります。

そのルールに従うと、ダイヤは
昼の結婚式はNG
夜の結婚式はOK と、なります。

昼ではタブーとされている、光沢感のあるドレスも夜のパーティではOKになります。

Sponsored Links

えっ!こんなアクセサリーも気を付けるべき!?

  • 腕時計

951bc94aae21d4f1ea2583b157db6fd0

https://jp.pinterest.com/pin/296393219199425623/

おしゃれな人ほど、時計にこだわっていたりしますよね。
ただ、せっかくのパーティで、時間を気にしていると思われてしまう場合があります。
そのため、結婚式等のフォーマルな場では付けません。

  • お花のヘアアクセサリー

404f7141f8e27dc3e156a0f5a3ff4e16

http://zibamoo.com/?cat=52

花のコサージュは花嫁だけがつけることができます。
たとえフェイクであっても・・お花の飾り物は花嫁を引き立てるため避けましょう。
小さなリボンや、派手すぎないカチューシャなど、さりげないアイテムを使いましょう。

  • 明らかにわかるブランド物

bag_ph01

http://topicks.jp/80057

ブランドものとひと目見てわかかるものは、エレガントさに欠けるためです。
高級品ということを主張しないシンプルなデザインが無難です!

結婚式のアクセサリー(イヤリング)まとめ

ここまでの記事を簡単にまとめると・・・

  • 結婚式に向いているパールは真円でホワイト。
  • アクセサリーはキラキラ光らない宝石ならOK!
  • 夜のパーティはマナーが逆転!光る宝石もOK!
  • 他にも時計やお花、あからさまなブランドに注意!

全体的に、花嫁さんを気遣ってのこと。この日の主役は、やっぱり新郎新婦なんです♪
今日学んだ、アクセサリーの押さえるべきポイントを確認して、素敵な装いで結婚式を楽しんできてくださいね~!

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-88636-medium

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

雑賀 美帆

雑賀 美帆

ウェディングプランナーとしてホテルやレストラン、フリーランスで活躍し、ブライダル業界で10年以上のキャリアを持つ現役プランナー。
ジュエリーコーディネーター検定、アシスタントブライダルプランナー検定、色彩検定など取得。
WEDDING JOURNALでは、知って為になる本物の情報を集め、みなさまのお役に立てるようがんばります♪

コメントを残す

*

CAPTCHA