1. TOP
  2. 赤のドレスはあり?結婚式マナー

赤のドレスはあり?結婚式マナー

 2016/04/23 服装
  18,695 Views
women-s-shoes-red-pin-fashion-66856-large

結婚式で楽しみなのは、普段着ることない「オシャレなワンピース」が着れること

ですよね。

結婚式の度に新しいワンピースを買う!

なんて、女子もいるくらい。

「結婚式くらい、派手にワンピースを着てオシャレしたーい!!」

その気持ち!とてもわかります。

 

結婚式のシーズンになるとデパートなどで、

ウエディングワンピース特別ブースが作られることもあります。

特別ブースには、魅力的なワンピースがずらーっと並んでいます。

どれを見ても欲しくなってしまい、目移りしてしまう!!

カラーやデザインも豊富です。

迷ってしまう・・。

結婚式で、NGなカラーとかデザインってあるのかな?

また、花嫁さんも着てはいけないカラーとかあるのかな?

ここで、ワンピースを購入する前にチェックしてみましょう。

Sponsored Links

花嫁さんが「赤」ドレス着るのはあり?

a0001_016506

真っ赤なドレスは、情熱や華やかさを演出するのに素敵なカラーですよね!

著者は、結婚式で「赤のマーメイドドレス」を着ました。

なかなか、好印象でしたよ!!

花嫁さんが着てはいけないカラーは、基本的にはありません。

花嫁さんは結婚式の主役!

花嫁さんはなんでもあり!!なんでもOK!!という感じです。

「女王様気分」と言ったところ(笑)

花嫁さんは最初、白のドレスを着て、

お色直しでカラードレスにチェンジする方が多いですね。

「白」は着たんだから、ここは「白」と対照的に「赤」着るのもGOODです。

ギャップでイメージが、がらっと変わって素敵です!

他にも、花嫁さんの個性が出るカラードレスには

バイカラー、黒、ベージュ、柄ものなどもあります。

これらのカラーはマナー違反ではありませんが、

気品良いドレスの方が好印象ですよね。

最近では、タレントさんがデザインしたドレスが多く出てきています。

ヒョウ柄などの個性的なドレスから、

ミニスカートのウエディングドレスなどもあります。

ドレスのチョイスはあくまでも花嫁さんが主導権を持ちますが、

あまりにも奇抜なドレスは避けるべきです。

新郎側の親族や会社関係など、年齢も幅広い方が結婚式には来ます。

あまりにも奇抜で個性的だと、ビックリされてしまうので気を付けましょう。

Sponsored Links

招待客が「赤」のワンピースってあり?

8ccb22d833bd1fd2fecaf237d627e29a_s

赤いワンピースって、インパクトがあり素敵ですよね。

招待客が「赤」を着ていけないというルールはありません。

ゲストが着てはいけない色は、

白や薄いベージュや薄いピンク等の「白っぽく見える色」です。

他に、出来れば避けた方いい色は「黒」です。

お祝いの席に黒やネイビーなど、ちょっと地味な色で出席すると

ちょっと暗くなってしまいますよね。

ただ、赤色NGの注意が必要な場合があります!!

それは新婦がお色直しで「赤」を着るよ!っていう場合は、

避けた方がいいかもしれません。

招待客が着るドレスと新婦のドレスが被ってしまうのは、NG。

新婦も同じ色を着ていると、不快な気分になってしまう可能性があります。

あくまでも、新婦は主役ですから。

花を持たせてあげましょう!

お隣の国、中国では「赤」が花嫁さんの色なので、

招待客が着てはいけない色は「赤」のようです。

結論!日本では関係ありません!華やかでいいと思います。

ただ、お色直しのドレス調査は忘れずに!!

試着は絶対にしよう!

09d9686f3c9d4e383445e5789e061758_s

ドレスもワンピースも必ず、試着するよう心がけましょう!

試着すると、自分に合うカラーがわかってきます。

自分に合うカラーというのは実際、ドレスやワンピースを着て鏡を見るとわかります。

自分に合うカラーを着ると、顔全体が明るくなり肌の色もキレイに見えます。

それを発見するまで、たくさんのワンピースやドレスを着まくりましょう!

 

参考になりましたか?

結婚式のワンピースやドレス。

選ぶのもワクワクですよね。

でも高い買い物ですから、試着たくさんして慎重に選びましょう!

自分に合ったワンピース、ドレスに出会えますように!!

Sponsored Links



自分に合うパートナーにまだ出会えていない人必見!

結婚式に参加するのは楽しい♪と思う反面、

・自分の結婚のことを考えると心が沈む
・本当に真剣に考えている人と出会えないと意味がない
・婚活に取り組んでいるのに上手く行かない

などの悩みはありませんか?
けど、自分ひとりじゃ、何をどうしたらいいかもわからない

そんなあなたにはズバット結婚サービス比較がオススメです。

自分の生活環境の中で出会える人には限界があります。
自分に合ったパートナーを見つけるには積極的に行動しないと見つからないものです。
ズバット結婚サービス比較なら

・入会金などの費用が安い相談所を探せる
・再婚やシングルマザー向けのプランなど自分に合う場所を探せる
・安心して任せれるアドバイザーを探せる

簡単な入力で資料請求できるのですぐに手元に届きます。(3日程度)


ズバット結婚サービスで自分に合うパートナーに出会う♪

\ SNSでシェアしよう! /

WEDDING JOURNALの注目記事を受け取ろう

women-s-shoes-red-pin-fashion-66856-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WEDDING JOURNALの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA